4月2週目|お手軽に好評を得るおかずにトライ!

4月2週目、小慣れたところで新メニューを投入!

4月も2週目に入れば授業も通常運転になりつつあり、お弁当生活も2週目をむかえると徐々に慣れてきて生活リズムも安定してきたかなと思いつつ、冷凍食品中心のメニューにも飽きてくるので新メニューを!

レシピ本を1冊購入しちょっとだけ研究しました(レシピ本の紹介は別途と相変わらずの手抜きっぷり。。)

テーマは手間暇よりも子供ウケ

料理に対する手間暇をほとんど知らない子供にとっては、シンプルに味が全て。凝った料理を作ったところで冷凍食品に軍配が上がる残酷な結果もあるあるな感じ。

子供ウケを狙ったメニューを何個かトライしたので、お弁当と共に紹介します。(と言っても大したメニューではありませんが。。)

4月15日(月)

f:id:ageagebt:20190503223235j:plain

4月15日(月)

子供に人気メニューといえば、たまごが鉄板!(我が家だけ?)

色取りも良くなるスクランブルエッグを投入!変わったメニューではないけど、今までお弁当に入れたことはなかったので「うまそう!」とインパクトは与えられた。

  • スクランブルエッグ
  • きゅうり漬物(塩昆布)
  • ウインナー
  • コーンクリームコロッケ(冷凍)
  • 色取りのためにミニトマトとレタス

スクランブルエッグは箸だと食べ辛いかなと思っていたけど、そんな不満は特になく完食!

地味にきゅうりの漬物が好きな息子、これもなかなかの好評価。

どちらも手間いらずで作れるので今後も活用していこう!

4月16日(火)

f:id:ageagebt:20190503223244j:plain

4月16日(火)

この日はツナマヨ、コーンと子供が好きなメニューといえばの代表格(自己評価)を投入!

レシピ本参考に作ったツナマヨは、本当はタマネギのみじん切りも入れるはずだったけど、時短のために割愛!確かに入れた方が美味しそうだけど、子供にとっては大差あるまい。

  • ツナマヨ
  • コーン(缶詰)
  • 豚焼肉(前日残り)
  • 鶏照り焼き(冷凍)
  • 色取りのためにミニトマトとレタス

ツナマヨもコーンも予定通り好評価。朝ごはんに残りを出したら4歳の妹があっと言う間に食べてた。ツナ缶もまだまだ在庫があるので今後も作ろう!

ツナを使った他のメニューも調べてみよう。

4月17日(水)

f:id:ageagebt:20190503223252j:plain

4月17日(水)

目玉焼き、そぼろ、ツナコーン、カレーまで付いてカルテットの揃い踏み!(深い意味なし)

作った瞬間に文句なしに大興奮の息子。

  • そぼろ(豚)
  • 目玉焼き
  • ツナマヨ、コーン(作り置き)
  • カレー(前日残り)
  • 色取りのためにミニトマトとレタス

本当は前日のカレーとご飯だけのお弁当のつもりだったらしかったけど「そぼろ作ったんだけど」と言うと「入れて!」と即答の長男。「目玉焼きも入れたらロコモコっぽいね」と言うと「入れて!」とこれも即答。

カレーもつけて豪華メニューになりました。写真奥の保温ポットにカレーを入れたけど、結構使い込んでるから買い替えたいな。

ちなみにいつもと違う弁当箱は、前の週にもあった弁当箱出し忘れ。。今週もワンペナです。

4月18日(木)

f:id:ageagebt:20190503223301j:plain

4月18日(木)

前日作り置きしたそぼろを活用!スクランブルエッグとトマトで3色弁当に。

本当はのっけ弁にしたいから、のっけ弁用の弁当箱の購入検討中。

週の間に連続で登場したスクランブルエッグとそぼろ。

「俺の弁当にも今度入れて!」と、お弁当を見た次男君。

殿堂入り決定です。

4月19日(金)

f:id:ageagebt:20190503223311j:plain

4月19日(金)

金曜日、週の締めくくりは完全な残り物メニュー!

残ってたら遠慮なく使いますよね。

  • 豚焼肉(前日残り)
  • かぼちゃ煮物(前日残り)
  • 色取りのためにレタス

残り物感がにじみ出てるメニューでしたが、特に不満もない長男君。助かります。

それにしてもこうして書いてると、豚焼肉が良く並ぶ我が家の食卓。不満なく食べてくれる子供たちに感謝!