中学男子の食欲も大満足!おすすめお弁当箱8選

お弁当生活がスタートする中学生。入学準備と合わせてお弁当も要準備!

中学生は身も心も大人の階段を昇る大切な時期です。まだまだ可愛らしさが残っていた小学生生活とは違った子供との接し方が始まります。

 

受験や部活、子供たちにとっても自分中心の活動が始まり親離れの第一歩を踏み出すことでしょう。それに合わせて家庭生活にも変化が現れます。何と言っても大きいのは毎日のお弁当ではないでしょうか。

 

部活の朝練や遠征と合わせて早起きをしてのお弁当作り。毎日のことなので大変なところもあるでしょうが、成長にも大切な食生活、楽しんで臨めるように入学前から準備しておくと良いでしょう。

 

お弁当生活の準備の第一歩!中学男子に合うお弁当箱選び

お弁当箱、と一口に言っても様々な大きさ、形などその種類は豊富です。どんなお弁当箱を選べば良いのでしょうか。

生態を見極めた?中学男子向けのお弁当箱を紹介します!

若干我が家の長男よりの事情かもしれませんが参考になればと思います!

ポイント①、「質」より「量」

子供のお弁当といえば「キャラ弁」や「カフェ風」といった凝ったものを作りたくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、毎日のお弁当作り、毎日毎日力を入れるのは大変です。頑張りすぎてかえってストレスになってしまうのはもったいないでしょう。

 

また、相手はまだまだ子供らしさが残る中学男子です。彼らに凝ったオシャレなお弁当を作っても何も感動は与えられません(我が家だけ??)

中学男子はカフェ風よりもファーストフード、オシャレなイタリアンよりもファミレスの大盛りハンバーグライスなのです(なんのこっちゃ。。)

ポイント②、大満足の大容量!

 とにかく食べる量が増える中学男子。運動部に所属したら1年生から大人以上に食べる様になることでしょう。そんな中学男子の食欲を満足させるお弁当箱を準備しましょう。

食べる量は人によって様々でしょうが、大は小を兼ねるということで初めから大容量のものを準備しても良いでしょう。成長に合わせて少しずつ大きく、と考えて食べる量の変化に合わせたお弁当箱を購入するのも楽しいかもしれませんね。

ポイント③、パーツの少なさ

毎日使うお弁当箱なので洗う手間も考えて少しでも家事を楽に!という考えも大切です。2段よりも1段の方がパーツが少なく日々の手間が軽減されます。

例えば2段のお弁当箱で、ご飯とおかずが分かれているよりも、1段の方が食べる時間も短くできます。

我が家の長男が通う学校はお弁当の時間が15分らしいので、少しでも食べやすくできる工夫もあった方が良いかもしれません。

 

中学男子の食欲もそそるお弁当箱紹介!

①見た目から男子らしさ全開!大容量も魅力的なコンテナ型弁当箱

シンプル&大容量!STORAGEコンテナの紹介です。

容量は大満足の900ml(最大1200ml)!

最大の部分は蓋に窪みがあるので、上に漏れるところのバッファだと思われます。

どこか無骨さもある見た目も男子的には魅力的ですね。

レッド以外にもネイビー、ブラック、ホワイト 、カーキの色展開があるも魅力的な弁当箱です。

正和 『お弁当箱 1段』 STORAGE コンテナランチ レッド

正和 『お弁当箱 1段』 STORAGE コンテナランチ レッド

 

  

②サイズバリエーションも豊富!保温機能も備えた丼型弁当箱

丼型弁当箱の代表格!スケーター保温弁当箱の紹介です。

特徴は様々なニーズにこたえるバリエーション展開です。

サイズは480ml、600ml、840ml、1050mlなどなど。見た目もシンプルに無地のものからミッキーなどのキャラものまで様々です。

ちょっとオシャレに丼物弁当や麺類もつめられる保温性や気密性といった機能的なところも魅力的な一品です。

 

③どちらかと言えば親が使ってみたい!曲げわっぱ弁当箱!

お弁当界におけるインスタ映えの代名詞ともいえるのが曲げわっぱ弁当ではないでしょうか。

お弁当界に一歩踏み入れたからにはいつかは使いたいという憧れもあることでしょう。お弁当箱選びの際には候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

④大容量の曲げわっぱ!見た目も食欲も大満足の曲げわっぱ二段弁当箱

曲げわっぱを使いたいけど、もう少し容量が欲しい!と考える方もいるかもしれません。そんな悩みを解決する一品がありました!

二段の曲げわっぱ弁当箱なら、見た目のおしゃれさと中学男子の食欲の療法を満たしてくれるはずです。

作る側のやる気も掻き立ててくれる弁当箱、一度は使ってみたいですね。

 

⑤男子のカバンにもスッキリ収納!薄型弁当箱フードマン

収納性を考慮した薄型形状が特徴のフードマンの紹介です。

男子中学生のカバンの中は、夢と希望以外にも勉強道具や部活道具でいっぱいいっぱいなことでしょう。そこへ弁当も!というところへフードマンです。

遅刻間際のダッシュも安心、セパレートな空間が用意されているのも嬉しいところ。男子の雑な扱いでもお昼の時間まで美味しさをキープしてくれることでしょう。

シービージャパン 弁当箱 ネイビー 薄型 フードマン 800ml DSK

シービージャパン 弁当箱 ネイビー 薄型 フードマン 800ml DSK

 

 

⑥男子弁当の定番!?ドーム型弁当箱でのっけ弁を作ろう!

ごはんの上におかずを乗せるのっけ弁。見た目のインパクト、時短にもなるお手軽さなどから取り入れている方も増えていることでしょう。

蓋が膨らんだドーム型の弁当箱ならおかずが容器の上からはみ出ても潰してしまうことはありません。ドーム型弁当箱でのっけ弁にチャレンジしてはいかがでしょうか。

スケーターの弁当箱は見た目もシンプルで容量もあるので中学男子にピッタリです。

 

⑦保温も収納も機能性バツグン!サーモスステンレスランチジャー

認知度の高いメーカー、サーモスからもお弁当アイテムが数多く展開されています。その中からステンレスランチジャーを紹介します。

体も大きくなり、部活動も本格化してきたらお弁当箱という枠ではもう一食分の量は賄えないのでは?そんな心配もサーモスが解決します!

 この圧倒的な見た目のインパクト。見ただけでもお腹いっぱいになりそうですね。食うか食われるか!?作り続けられるか作りきれるか!?お弁当との仁義なき戦いが始まります!(なんのこっちゃ)

サーモス ステンレスランチジャー 約1.3合 ミッドナイトブルー JBG-1801 MDB
 

 

⑧ちょっと番外編!好きな人にはたまらないCHUMSランチボックス

密かにファンが多いアウトドアブランドCHUMS。

CHUMS好きにはこの弁当箱はたまらないのでは??

※個人的な趣味が入っててすみません。

 

まとめ

いかがでしたか?弁当箱も探してみると様々なものがあり、様々な創作意欲を掻き立ててくれるはずです。毎日のお弁当作り、子供の成長を見守りながら弁当箱も使い分けることで自分も楽しんで取り組めることでしょう。