お弁当 卵を使ったレシピ紹介!父でもできる簡単 卵メニュー6選

料理をする上では定番中の定番、欠かせない食材の1つであるタマゴ。お弁当メニューを考える上でも同じく欠かせません。
あの1個の小さい卵から産み出されるメニューの数々、どれもお手軽にできてしまう上に子供達からの人気も不動のものではないでしょうか。
お弁当の中にあるだけで映える見た目、栄養科の高さ、語り出したら尽きませんね。

ここではタマゴを使ったお弁当メニューをいくつか紹介します。
どれもお手軽に出来て、どれも中学男子も満足させるメニューですので参考にしてくださいね。

少しの手間で子供も喜ぶ、お弁当を彩るタマゴメニュー

①お弁当のおかずの代名詞!定番メニューの卵焼き

卵料理、卵焼き
まずは言わずと知れた定番メニュー卵焼きです。
お弁当に入れても食卓に並べても子供達からの高い支持を得ているのはどこの家庭でも同じでしょう。
初めはきれいな形に仕上げるのが少しだけ難しいかもしれませんが、少しくらい形が悪くても中学男子は気にしません!
何回も作って腕を磨いてください。

我が家のお弁当にも何度も登場している定番メニューです。
参考に1つ紹介します。
ageagebt.hatenablog.com

②お弁当にも意外といける!目玉焼き

卵料理、目玉焼き
続いても定番メニューの目玉焼き!お弁当のおかずにもなると気付いたときには衝撃を受けました!(大袈裟)
卵焼きよりも簡単にできるし子供も大好きなメニューですので。
これが入るとお弁当の雰囲気や盛り付けのバリエーションも増えるので、お弁当作りに困ったときは是非取り入れてくださいね。
夏の暑い日などは黄身を固めに焼くようにしています。

ちなみにお弁当のおかずに目玉焼きがいけることに気付かせてくれた1冊がこちらです。

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)

他にも参考になるメニューが豊富です。

これは我が家のお弁当例。失敗しても大丈夫!(と言い聞かせてます)
ageagebt.hatenablog.com

更に紹介。一緒に入れるおかずとの組み合わせによっては立派な名前が付いた料理になってしまうのも魅力です!
ageagebt.hatenablog.com

③もっと手間いらず!混ぜるだけのスクランブルエッグ

卵料理、スクランブルエッグ
こちらも特別なスキルいらずの簡単メニュー、スクランブルエッグです。
フライパンに溶き卵を入れて混ぜるだけですからね。
フワッと仕上げる火加減とかも我が家の場合は不要!だって相手は中学男子ですから。
理由は分かりませんが、牛乳を入れるようにしています。(奥様の真似)
卵焼きともまた違った雰囲気を醸し出してくれるのが魅力です。

お弁当に入れるときは少し食べ辛いかも。と思いつつ特に不満を言われたことはありません。
ageagebt.hatenablog.com

④たまにはちょっとがんばります!子供が大好きオムライス

卵料理、オムライス
オムライス。なんて夢が詰まった響きなのでしょうか。
思い出されるイメージは、街の小洒落た喫茶店、レコードのBGMと共に髭のマスターが秘伝のレシピで振る舞ってくれる一押しメニュー。
そんな感じでしょうか。(意味不明)

子供が隙なのもうなずけます。
オムライスがお弁当に!って自分が子供の頃には経験がありませんでしたが、我が家の中学男子からは良くリクエストされます。
が、ほとんどの確率で「拒否」
だってチキンライスを作った上に、タマゴを焼く、朝から2回フライパンを使うなんて重労働はできません。。

それでもあまりの熱望っぷりに負けて、数回は作っています。
これも見た目は二の次、「オムライス」というブランドが大切なのです。
ageagebt.hatenablog.com

⑤簡単なのにちょっとオシャレ!ガパオライス

卵料理、ガパオ
アジア料理を振る舞うカフェが増えて、優雅なランチタイムを過ごすOLも増えた今日この頃、それと合わせて知名度を上げているのメニューの1つがガパオライスではないでしょうか。
お弁当にガパオライス、オシャレなカフェ風弁当としてクラスの人気者になれることでしょう。

作り方はいたって簡単。そぼろを作るイメージです。
調味料にオイスターソース、ナンプラーを入れたらもうそれが、素朴なそぼろからオシャレなガパオに早変わりです。
お好みでピーマン、パプリカを添えたら見た目も間違えありません。

張り切って、我が家のお弁当にも採用です。
クラスの人気者になった報告はありませんでしたが。
ageagebt.hatenablog.com

⑥残りご飯の強い味方!美味しくリメイク炒飯

卵料理、炒飯
お弁当作りの上では、ご飯の量のコントロールも難しいポイントではないでしょうか。
責任払いと言わんばかりに、残りご飯を食べる毎日にはしたくありません。
それでも1人では処理しきれない量のご飯が残ってしまったら、炒飯の出番です!
ちょっと味が落ちるお冷ご飯が子供の人気メニューに復活です。
これもタマゴを使うので、タマゴメニューと言うことで。

我が家も出現頻度がそこそこ高い人気メニュー。
これだとお弁当箱にパンパンに詰めても残したことはありません。
ageagebt.hatenablog.com

栄養充分でコスパ最高!中学男子の成長を支えるタマゴ

タマゴメニューをいくつか紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
そのメニューの豊富さは上げたらきりがありませんよね。今後も簡単メニューを追加していきたいと思います。

魅力いっぱいのタマゴですが、栄養科も高く食材としても魅力的です。
「完全栄養食」とも言われているらしいですね。難しいことは分かりませんけどね。はい。
我が家の奥様が、朝ご飯に、ご飯、味噌汁、納豆かタマゴを食べといたら間違いない!と言っていたような気がします(淡い記憶)
それだけ魅力的なヤツということで。

ご参考。お弁当アイテムたち

これさえあれば、そぼろをガパオに変えてくれる秀逸な調味料たち。

ユウキ ナンプラー 70g


李錦記特製オイスター

それすらもいらないお手軽ガパオの素。

ヤマモリ ガパオごはん 134g×5個

形から入る方には欠かせない卵焼きグッズ。

及源 南部鉄器 フライパン 玉子焼き 角玉子焼 直火対応 F-141