ポイントはサラダ | ワンポイントで弁当をちょっとおしゃれ気分に

お弁当、卵、レシピ
どうも。えいじです。
今週は月火が休暇だったので今日からが通常運転です。
休みの間に食材は充分準備できたと思います。
水木金とどんな弁当にしようか迷いますが3日間張り切っていきたいと思います!
今日のポイントはサラダです

簡単レシピ

早速今日の簡単メニューを紹介!

  • 卵焼き
  • 牛肉コロッケ(冷凍)
  • 肉巻ポテト(冷凍)
  • イタリアンサラダ
  • ミックスビーン
  • ご飯にひじきふりかけ

所要時間は10分程度(サラダを前日に作っておいたのでそこは時短ができました)

今日のポイント!イタリアンサラダ

冒頭にも書きましたが今日のポイントはサラダです。
イタリアンサラダ(自称)!イタリアンという響きでおしゃれ感を醸し出します(無理矢理)
と言っても作り方はめっちゃ簡単。なので「自称」なのです。(イタリアンごめんなさい)

  1. トマトを刻む
  2. きゅうりを刻む(皮を剥いておくとちょっとそれっぽい、剥かなくても問題なし!)
  3. トマトときゅうりを袋に入れる
  4. オリーブオイルと塩コショウを入れて袋をもむ
  5. 冷蔵庫で少しねかせる

こんな感じです。オリーブオイルを入れるのがイタリアンですね。(しつこいですが自称です)

ダイアリー

今日は帰宅すると野球のユニフォームの背番号がテーブルに置いてありました。
長男の部活は公式戦前に背番号が配布されるようですね。
今回は6番!野球に詳しい方はご存知だと思いますが野球はポジションで番号を決めることが多く、6番はショートです。
ショートは内野手の花形なんですね。

日頃から
長男「最近、ショートかピッチャーをやってる」
と聞いていて、少年野球時代から彼のプレーを見ている親からすると信じられない気持ちもありましたがいざ背番号をもらってくると、親としても嬉しいですね。
決して強いチームではないのですが良いポジションでやらせてもらえて楽しんでくれていたら何よりです。

今日の親子ミュニケーション

そんな長男が塾から帰宅
長男「6番もらったよ!」
「いつまでにつけたらいいの?」
長男「今度の日曜が試合だから土曜までにつけて!」

背番号を縫い付けるのも我が家では父の役目。
一度奥様が縫い付けたら酷い曲り様、酷いたるみ様だったことがありそれ以来
長男「父さんがやって」
となっています。