ごはんとおかず 分かれた盛りつけがちょっと新鮮!久しぶりの2段弁当

2段弁当

どうも。えいじです!
今週は3連休ですが土曜日もお弁当です。
土用参観なんですね。振り返り休日に期待して今日もがんばります!

簡単レシピ

金曜夜が飲み会だったので何があったのかわかりませんが弁当箱が洗われてない!
と言うことで久しぶりに2段弁当箱の登場です。
おかずもなかなかアイディアが出ないまま冷凍食品に頼ります。

  • たこ焼き(冷凍)
  • ハンバーグ(冷凍)
  • ちくわ磯部揚げ(冷凍)
  • ほうれん草ソテー(冷凍)
  • レタス

所要時間は5分 

ダイアリー

まだまだ可愛げが残る長男の授業参観

中学校の土曜参観に参加してきました。

 
中学生だし男子だし、参加するつもりではなかったのですがことの成り行きで。
中学男子なのでそろそろ「来るな!」くらいのことを言っても良さそうなものですが
ピュアな心をまだ残す我が家の長男。
「授業参観行って欲しい?」
長男「別に、どっちでも」
とのこと。
むしろ若干来て欲しそうな雰囲気。

でも
長男「1時間目は来ないで!英語だから!」
らしいです。苦手みたいですね。
1日学校を開放してて好きな時間に行けるスタイルなんですね。

ということで3時間目の社会にお邪魔してきました~
内容は日本史、元寇でした。
久々に聞いたキーワード、忘れてるところもあり新鮮な気持ちで聞けました。

周りを見ると、満員御礼という訳ではありませんでしたが
まだまだお父さんもいたのでちょっと安心。

一番後ろの席の長男。
当然真後ろに立ちました。
教室に入ったらにやにやして嬉しそうな長男でした。やっぱりピュア

野球の試合 活躍を見せた次男くん

今日は野球の試合だった次男くん。
長男の土曜参観の都合で途中まででしたが観戦してきました。

今日の守備はセンターでした。
ランナーがたまって嫌な雰囲気の中、飛んできたセンターフライをキャッチ!
その直後、飛び出していたセカンドランナーを見逃さずフォースアウト
見事なダブルプレーにベンチを沸かせてくれました。

帰ってきてから
「難しそうなフライだったけど良くとったね!」
次男「真正面に来たから簡単だったよ!」
と、ちょっとスカしていました。
「その後も良くセカンドに投げられたじゃん」
次男「セカンドの○○君、キャッチが苦手だから取りやすいところに投げられた!」
と、こっちはちょっと得意気。
試合は負けてしまったので悔しかったようですが、どこか満足気でもありました。
次は勝てる様にがんばれ!

今日の親子ミュニケーション

久しぶりの2段弁当でしたが夜ご飯の片づけをしていて、ふと、弁当箱が洗いものにない!
おそらくまだカバンの中に眠っているのでしょう。
「弁当箱洗えよ!」
長男「洗うよ!」
弁当箱の出し忘れは自分で洗うのが我が家のローカルルールなのです。

忘れてたはずなのになぜか強気の長男でした。
ちょっと自分に似てきたかなと。。

最近は減ってきた「出し忘れ」ですが、当初は結構やってたな~
そのエピソード↓
ageagebt.hatenablog.com