苦手なはずのカブが好物サラダに!常備菜にもなる万能カブサラダ

たこ焼き、はんぺん、カブサラダ弁当

ありきたりなメニューの中に1品でもいつもと違うおかずが入るとお弁当にもインパクトが出ますね。
今日は手が込んでる訳ではありませんが、カブを使ったメニューを紹介します。

簡単レシピ | カブのサラダで見た目も栄養もバランスアップ

今日は賞味期限が迫っていたハンペンを焼くところからお弁当作りの始まりです。
他には冷凍たこ焼き、ミニトマトとお馴染みのラインナップです。
弁当箱に詰めると何か物足りない。冷蔵庫を覗くと救世主が!(大袈裟)

昨晩作っておいたカブサラダ(料理名は不明。。)が目につきました。
本当は晩御飯に、と思っていましたが、お弁当に少し入れるくらいは問題ないでしょう!
と、言うことで入れてみたら見た目も鮮やか、栄養バランスも良さそうなビジュアルになり満足です。

  • ハンペン
  • たこ焼き(冷凍)
  • ミニトマト
  • レタス
  • カブサラダ

所要時間は10分 

ざっくりと男料理で簡単に出来るのが魅力的 | カブサラダ(料理名は自称)

カブサラダのレシピを紹介します!
野菜を切ってもみもみするだけなので簡単ですよ。
味付けは、他にもガラスープとかも美味しくできるので試してくださいね。

  1. カブときゅうりを準備 ※今回はカブ3個、きゅうり1本
  2. 葉を切り落とし、カブは皮を剥く
  3. 食べやすいサイズに切る ※今回は1/4にいちょう切り
  4. 切り落とした葉も食べやすいサイズに切る ※1~2センチ程度を目安に
  5. きゅうりを輪切りにする ※皮をピューラーで数か所剥くと見た目力アップ
  6. 切った野菜を袋へ入れる
  7. ごま油を同じ袋へ入れる
  8. 塩昆布を同じ袋へ入れる
  9. 袋を振りつつ、もみつつ、中身が均一に混ぜる
  10. 冷蔵庫でねかせる

ダイアリー | 野球好きの長男がメキシコ戦を語る


昨日プレミア12の試合がありました。日本にとって大事な首位攻防戦、見ごたえある試合でしたね。
野球観戦も大好きな長男、当然チェックしてました。
「坂本が打つとチームに勢いがつくね」
とか
「2番バッターは菊池より坂本だね」
とか
「日本野球を極めるなら菊池もいいけどね」
とか、それっぽいことを語ってました。

「巨人から7人選ばれてる!」
とも。日本が勝ったのと巨人の選手が活躍したのが嬉しかったようですね。
ミーハーな巨人ファンの長男です。

今日の親子ミュニケーション | 好物のはずがまさかのダメだし

写真撮影用にカブサラダを食卓に出していたら、塾から帰宅して食事を始めた長男から一言
長男「これあんまり美味しくなかったよ」
「!?」
「好きじゃなかったっけ??」
長男「味が薄かった」

モヤッとするコメントをもらってビミョーな気持ちになりました。
期待があったからこそのダメだしか!?と前向きにとらえておきます。