【残さず食べさせる②】次の一手は素直にご飯の量を減らす

2日続けてお弁当のお残しがあり少し親子関係にも確執がうまれています。
というのは大袈裟ですが、何か不安があるのか、悩みがあるのか、と少し心配な気持ちになっています。
今日こそは間食してもらおうということで、いろいろと考えましたが素直にご飯を少し減らしてみました。
おかずも食べやすいメニューを用意してリベンジに臨みます。

簡単レシピ | 初心にかえってタマゴ焼きと冷凍食品

f:id:ageagebt:20191122223531j:plain

今日はご飯の量を減らして半分にしてみました。
おかずは基本にかえってタマゴ焼きと冷凍食品に。

  • タマゴ焼き
  • ミートボール(レトルト)
  • ちくわ磯部揚げ(冷凍食品)
  • 白菜サラダ in サラダチキン
  • ミニトマト
  • レタス

白菜サラダ in サラダチキン

白菜サラダ

茹で野菜のサラダは生野菜とは違った味わいになりますね。
茹でるとかさが減るので量をとれるようになるのも魅力的。
サラダチキンがタンパク源にもなるのでオススメです。

  1. お湯を沸かしておく
  2. 白菜を千切りにする
  3. 白菜を茹でる
  4. きゅうりを千切りにする
  5. サラダチキンを食べやすく刻む
  6. マヨネーズと塩コショウを入れて混ぜる

ダイアリー | 同じお弁当を食べて息子の気持ちを味わう

f:id:ageagebt:20191122224250j:plain

たまにはお弁当を自分でも食べてみようということで自分用にも作りました。
美味しくないお弁当だったら残してしまいますよね。

作ってみると、、カッコイイお弁当箱が欲しくなります。

ランチタイムになり、緊張の一口目。タマゴ焼きから。

「もぐもぐ…」
「むしゃむしゃ…」
「もぐもぐ…」
「むしゃむしゃ…」

う~ん。。特別まずい訳ではないけど、美味しい訳でもなく。
これを毎日食べるのだと少し飽きるのかも。。
味付けなのかな。
ちょっと研究が必要なのかもと思いました。

今日の親子ミュニケーション | 今日こそは完食!

長男帰宅後、まず一言

長男「今日は弁当全部食べた!」

2日続けて残したこと、少し気にしてた?
まあ、完食してくれて何より!

昨日のお残しの話をもう一度。。

ageagebt.hatenablog.com

一昨日のお残しの話をもう一度。。

ageagebt.hatenablog.com