【写真映え】綺麗な目玉焼きのコツ | ポイントは黄身を鮮やかに(今日のは失敗)

レシピサイトを見ているとキレイに写真が撮られていることに気付きます。
写真がキレイだと美味しく見えますよね。
同じメニューでも写真映えする作り方があります。
今日はその1つ目玉焼きの作り方を紹介します。(にわか知識ですが)

ダイアリー | 目玉焼きをキレイに撮影するコツは?

ふとした疑問 | 目玉焼きの黄身って黄色くない?

f:id:ageagebt:20191127001301j:plain
過去のお弁当

自分が過去に作った目玉焼きを見ていると、どこか物足りなさを感じます。
色が白いんですよね。お弁当を作る上で色のバランスも大事ですよね。
何となく、赤、緑、黄色を取り入れるように心がけています。

それで疑問を感じました。
目玉焼きでは黄色い色味は出せないの?

レシピサイトには、鮮やかな黄色の目玉焼きが!

f:id:ageagebt:20191205223058j:plain

レシピサイトを見ていると、そこには黄色が鮮やかな目玉焼きメニューが掲載されているではありませんか。
目玉焼きも黄色く作れる!
結構な衝撃を受けました。

ということで、黄色い目玉焼きにチャレンジしようと思いました。

今日のお弁当 | ハンバーグ弁当 ロコモコ

f:id:ageagebt:20191205215858j:plain

早速目玉焼きを取り入れたお弁当です。
週末に、食べたいおかず買いな~と言ったらチョイスしたハンバーグ。
本当はこれがメインになるはずでしたが、今日のメインは何と言っても黄色い目玉焼きです。

  • 目玉焼き(黄色?)
  • ハンバーグ(レトルト)
  • たこ焼き(冷凍)
  • トマトサラダ(クレイジーソルト和え)
  • レタス

黄色い目玉焼きレシピ(今日のは失敗)

レシピサイトの写真を見た上で、多分こうだろうという予想のもと作ってみました。

  1. 目玉焼きをいつも通り作る
  2. 黄身の上の白い膜をはがす

いつもよりは黄色いので満足!
でもあとになって写真を見返してみると、何となく違うような気がする。。

黄色い目玉焼きレシピ(正しいやつ)

f:id:ageagebt:20191205215057j:plain

何となく違う気がしたので調べてみました。
調べたら紹介されているではありませんか!さすがはGoogle先生
黄色目玉焼きの正しい作り方はこちらです。

  1. フライパンにタマゴを落とす(これはいつも通り)
  2. じっくりと弱火で焼く(このとき蓋をしない)

次回はこのやり方で作りたいと思います。

今日の親子ミュニケーション | 目玉焼きとは裏腹に。

朝起きてきた長男が一言
長男「今日の弁当なに?」
「ハンバーグだよ」
長男「よっしゃー!」

「目玉焼きも食べたい?」
長男「どっちでもいい!」

ハンバーグの前では影が薄い目玉焼き。まあ、それはそうか。