【おにぎらず】お弁当のレパートリーを増やすために作ってみました

お弁当作りを始めてから常々気にしていたメニューの1つがおにぎらずです。
レシピサイトやレシピ本を見ると紹介されていることが多く、ちょっとオシャレな見た目に興味をひかれていました。
工夫次第でいろいろなアレンジができるのも魅力的ですね。

でも何となく作るきっかけがなく半年以上が過ぎていたのですが新しいレパートリーにできたらと思い、重い腰を上げました。

まずは試作 | おにぎらずを作ってみた

レシピサイトを見ると綺麗なおにぎらずの写真が目を引きます。
初めてなので、ご飯の量は?具材のバランスは?冷ましてから作るべき?などなど。色々な疑問が湧いてきます。
とは言え、作らなければ何も分からない。お弁当用に作る前に作ってみました。

晩ご飯に家族に振る舞いましたので紹介します!

初めてのおにぎらず | 焼肉おにぎらず

いざ作ろうと思ったときに初めにぶつかるのは「具材は何にしよう?」ですね。冷蔵庫を開けると目に付いたのは豚肉。大きな失敗がなさそうな焼肉に決めました!

味付けは簡単に焼肉のタレで。

f:id:ageagebt:20191210014156j:plain

具材を決めたので早速作ります。
ラップ、焼き海苔、ご飯、焼肉の順番に乗せていきます。ここまでは順調。
そして包みます。包んだ直後は焼き海苔がパリパリなので包んだ状態で少し寝かせた方が良さそうです。
何となくラップを敷きましたが正解でした。

f:id:ageagebt:20191210014335j:plain

これを2個作ってみました!
思ったことが1つ。
「ご飯を入れ過ぎたかも」
2個目のやつは包むときに海苔からご飯が少しはみ出てしまいました。

とは言え、半分に切ったら初めてのおにぎらずの完成です!
f:id:ageagebt:20191210014504j:plain

子供たちの感想は?

早速晩ご飯に振る舞いました。
長男「うまい!明日のお弁当もこれがいい!」
長女「私も1個ちょうだい!」
と、物珍しさも手伝って反応は上々。

そんな中、
次男「お腹いっぱいだから普通のおにぎりがいい」
と、相変わらずのマイペース、あまのじゃく?

自己評価 | 少し手間はかかるがお弁当の幅は広がる

次男のことは置いておいて、子供たちの反応は上々なので今後のお弁当には取り入れていきます!

これは慣れの問題かもしれませんが、多少手間がかかるかもしれません。
材料をしいて、ラップに巻いて、少しなじませて、包丁で切る、とか。

ただ、具材を変えるだけで見た目も味も色々楽しめるので、アレンジのし甲斐がありそう。メニューを考える楽しみも膨らみそうなので、そういう意味でも積極的にメニューに加えていきたいと思います!

今日のお弁当 | おにぎらず弁当

f:id:ageagebt:20191210220512j:plain

試作のおにぎらずの翌日のお弁当、早速おにぎらずです。
具材は昨日の残りで豚焼肉です。今日は見た目を気にしてレタスを挟んでみました。
味付けにマヨネーズを入れています。

今日の親子ミュニケーション | 全部食べたよ!

長男「お弁当、残さないで食べたよ!」
長男「時間短かったけど、すぐ食べ切った!」
長男「7分くらいで全部食べた!」

聞いてもないのにいろいろと報告してくれました。
新しいメニューにご機嫌の様子でした。