【2020年初】シャケ弁当は実はお弁当生活の中でも初!

今日から仕事初めです。2020年も家族との時間を大切にしながら仕事に励んでいきます。

登校が始まるまではお弁当ももう少しお休みかと思っていましたが、部活の都合で早速作ることになりました〜

 

 

今日のお弁当 | シャケ弁当

f:id:ageagebt:20200106083607j:image

奥様「我が家、魚食べてないよね」

との昨年暮れの指摘から買い物のときに魚を買う様にしてみました。そこからのシャケ弁当です。確かに今までシャケ弁当なかったですね。

頭が良くなると言われる魚。今年は魚メニューも作っていきます。

 

簡単レシピ | シャケの調理方法は?

シャケに限らずですが、魚をどう調理するか?は意外と悩みますね。フライパンでもグリルでも、焼くと掃除が大変とか考えてしまいます。

今回は前日の鍋に入れたのを活用したので、手抜きができました!

  1. 水、ガラスープ、醤油、ごま油を鍋に入れる
  2. 肉野菜、シャケを鍋に入れる
  3. 煮立ったらお弁当の分のシャケを取り出しておく

 

ほとんど鍋のレシピですね。

 

今日の親子ミュニケーション | 部活の時は食べやすいやつがいい!

2019年の振り返りで、おにぎらずが良かったとコメントをしていた長男。

 

「明日、おにぎらずにしようか?」

長男「部活の時は食べやすいやつがいい!」

 

早速リクエストに応えようとしましたが、意外と考えてる長男です。