【続】【写真映え】綺麗な目玉焼きのコツ | ポイントは黄身を鮮やかに(やっぱりフタはしない)

昨日から続く食材不足の中、社会科見学の次男の分と合わせて2人分のお弁当作りです。
好き嫌いが多い次男のお弁当はいつも気を使います。
昨晩リクエストを聞いたら
次男「目玉焼き!」
でした。今週は作ってないし決定です。

今日のお弁当 | 綺麗な目玉焼き弁当

2人分ですが弁当箱のサイズと、それぞれの好みに合わせて若干中身は変えています。

特に
次男「おにぎりがいい!」
のリクエストに応えました。
昨日は断りましたが朝早く起きられたので。

簡単レシピ | 綺麗な目玉焼き

綺麗な目玉焼きのコツは昨年の経験からマスターしていますが、ここでも次男のわがままが炸裂!

ある日の出来事 | いつもの目玉焼きの方がいい!

ある日の朝ご飯に目玉焼きを作ったときのこと
次男「今日の目玉焼きいつもと違うね」
「焼き方を変えたんだよ」
次男「いつものやつの方がいい!」
「!!」

ショックでしたね。。
作り方の都合上、上部に火が通ってなかったのでそれがお気に召さなかったようです。

焼き方をもう一工夫 | 最後に少しだけ蓋をすると…

このことを踏まえて、最後に30秒ほど蓋をしたらどうか!?
という研究意欲も湧いたので試してみました。

目玉焼きもなかなか奥深い。。

今日の親子ミュニケーション | キノコは入れないで!

残り物の鶏肉をお弁当に入れようとしていることを察した長男から一言
長男「キノコは入れないで!」
「どうがんばっても少しくらいは入っちゃうよ」
長男「じゃあ1個か2個にして!」

ちっちゃい男のちっちゃいリクエストだなと思いつつ、キノコを入れないようにしているちっちゃい私です。