【少年野球】1年の安全を祈願した初練習

初出勤と子供たちの登校も始まりすっかり正月気分も抜けました。
少年野球も今日から1年の活動のスタートです。
笑いあり涙ありの少年野球。今年はどんな1年になるか楽しみです。

今日のお弁当 | 次男の鉄板メニュー、餃子弁当

f:id:ageagebt:20200112161518j:plain

初練習なので神社への参拝、グランドのお清めなどなど普段はない活動があり1日の活動なので早速お弁当です!

「お弁当何がいい?」
と聞くと
次男「餃子!」
でした。

今年も次男の好みはブレません。
私の分と合わせて2人分です。

ダイアリー | 1年の安全を祈願した初練習

f:id:ageagebt:20200112162952j:plain
kakkikoさんによる写真ACからの写真

長男とは違う少年野球チームに入団している次男ですが、初練習のスタイルはチームによって様々ですね。
次男のチームの活動は

  1. 神社で祈祷
  2. グランドのお清め
  3. 昼食
  4. グランドのお清め
  5. 初練習

でした。学年ごとに2つあるホームグランド、チーム全員で2つのグランドのお清めです。ここまでガッツリとやるのは珍しいかもしれませんね。

グランドのお清めでは、ピッチャーマウンドと各ベースにお清めのお酒、塩、お米をまくのですがそれが終わると塩をつまみ始める子供たち。
ほとんど食べてるの土ですけど!2つのグランドでもれなくつまんでました。
聞いたら毎年恒例とのこと。
身も心も清められたことでしょう。

今年も大人たちを振り回して楽しませてください~

今日の親子ミュニケーション | 今年の目標は「試合に出る!」

1年の活動の始まりです。
「今年の目標は?」
次男「試合に出る!」
とのことでした。

4月から5年生になる次男。我がチームは5,6年生で活動をするので試合に出場するのは主に6年生。
その中で高い目標を掲げた次男です。

「試合に出るために何をがんばる?」
次男「毎日素振りをする!」
との発言も。この気持ちを1年間忘れずにがんばれ~!

ところで未だにジップロックの私のお弁当

たまに自分のお弁当を作るのですが私、お弁当箱を持っていないのです。
ちょうどいい大きさのジップロックがあるので毎回それを活用しています。
完全にタッパーです。
いよいよ今年は自分用のお弁当箱を買おうかな~と考えています。
自分で書いた記事を参考にします。。
www.ageage-cooking.com