【おにぎらず】我が家の鉄板人気お弁当メニュー【簡単な作り方を紹介】

昨日の夜のこと。何の前触れもなく
長男「明日のお弁当、おにぎらずがいい!」
とのリクエスト。

朝練があって朝も早いので若干躊躇していると
長男「具がない??」
との質問。
「そういえば前に買ったスパムがある」
長男「じゃあ決定!」

と言うことで熱烈なリクエストに応えることにしました。

今日のお弁当 | スパムおにぎらず弁当

f:id:ageagebt:20200123003512j:plain

張り切って早起きもできました。
準備をしていると起きてきた長男
長男「あ、今日おにぎらずね!」
分かってるくせに嬉しそう。

スパムの缶詰をあけると
長男「スパムってあけたらどうなってるの?!」
興味津々です。

ここまでテンションあげてくれると作り甲斐もありますね。

簡単レシピ | おにぎらずの作り方

作り方を簡単に説明します。

今日の具材は

です。

スパムは塊の状態で缶詰に入っているので、食べやすい厚さに切っておきます。
※なんとなく切ってあるイメージでしたが違いました。

ミニトマトも半分に切っておきます。

  1. 具材を準備
  2. ラップをしく
  3. 海苔をしく
  4. ご飯をしく
  5. レタス
  6. マヨネーズ
  7. スクランブルエッグ
  8. ミニトマト(2個の内の片方だけ)
  9. スパム
  10. の順番に具材を入れる

ここまでできたらこんな感じです。
f:id:ageagebt:20200123004411j:plain
更に

  1. ご飯をかぶせる
  2. 海苔をたたむ
  3. ラップで包む

これを2個分でこんな感じ。
f:id:ageagebt:20200123004449j:plain

これを半分に切ったら完成です。
切り口でスパムが横になるようにした方が見た目が良いです。
※うっかりすると方向を忘れるので注意です!

今日の親子ミュニケーション | おにぎらず弁当、クラスにいる?

おにぎらず大好きな長男。ちょっと気になったので聞いてみました。
「おにぎらずのお弁当の子、クラスにいるの」
長男「いない」
長男「おにぎらずを親が知らないんじゃないの?」
とのことでした。

綺麗に作れたらクラスの人気者になれるかもしれませんね。
今のところそんな報告はありませんが。。