【冷凍唐揚げ】アレンジメニューで THE 男子弁当 | 唐揚げ親子丼【作るコツも紹介】

お弁当メニューのネタが尽きてる今日この頃。こんなときは「アレンジメニュー」に活路を求めてレシピ検索!そしたら見付けました!
唐揚げ親子丼!響きも見た目もTHE男子と言わんばかりのインパクト!これは1度作るしかないと即決でした。

今日のお弁当 | 冷凍唐揚げ親子丼弁当

f:id:ageagebt:20200206210714j:plain

冷凍唐揚げが3個でまさかの在庫切れ。
若干ボリューム足りないかなと思いつつお披露目。
長男「なにこれ!?」
と、食いつきは上々。インパクトは間違いない!

ちなみにこの手のお弁当を作ると欲しくなるのが「わけぎ
今週末買ってみようかな~

簡単レシピ | 冷凍唐揚げ親子丼弁当

味付けはめんつゆだけで美味しく出来ました。
めんつゆの加減を間違えて、からすぎなつゆになってしまったので一度捨てました。。

  1. 玉ねぎ(小さ目1個)を千切りにする
  2. 鍋にめんつゆ、水を入れる
  3. 玉ねぎを入れて煮込む
  4. 玉ねぎに味がしみてきたら冷凍唐揚げを投入!(冷凍のまま)
  5. 唐揚げに火が通ったら溶き卵を入れて適度に煮込む

作るコツ | 気を付けたのは水の量

丼物なのでつゆだくが美味しいのでしょうが、お弁当なので水分は少な目になるように気を付けました。ただ、それなりの時間煮込むので少なすぎるとつゆがなくなってしまいます。
今回は初めてだったので手さぐりでした。

めんつゆの加減を間違えたこともあり、つゆを捨てては水を入れてを何回か繰り返してこんな感じで煮込みました。
f:id:ageagebt:20200206210800j:plain

これで作り終わったときにはほぼつゆがなくなるくらいでした。
次回はもう少し多くても良いかも。

今日の親子ミュニケーション | 足りない!!

初めてのメニューだったので感想が気になる。
帰宅後、早速聞いてみます。
「今日お弁当足りた?」
(何となく味のことはストレートに聞き辛い。。)
長男「足りない!!」
と、珍しく即答。唐揚げ3個では物足りないようですね。これも次回の参考に。
「味は?美味しかった?」
長男「うん。うまかった!」

これはリピート決定ですね。次回はもう少しうまく出来ると良いです。