普段子供たちに作っているお弁当、たまには自分でも食してみた

今日は飛び石連休の中日。平日ではありますが、こんな日は休暇が推奨される会社もあるかと思います。それにあやかり私もお休みいただきました~!家族たちは当然通常運転で皆さんで払い一人の休日。貴重な1日です。

何をしようかと迷いましたが、ひとまず長男と同じメニューのお弁当を作りました。たまには自分でも食べてみようかと。作るときと食べるときが違うのがお弁当の難しいところ。普段どんな感じに味わっているのかを体験してみました。

今日のお弁当 | 餃子とたこ焼き弁当(今日は2人分)

f:id:ageagebt:20200210223036j:plain

餃子とたこ焼き、この組み合わせ定番になりつつある気がします。
見た目もバランスいいし、子供も好きだし何となくこのチョイスにしてしまうんですよね。
ところで自分のお弁当用に使っていたタッパーがない。。奥様が作ったおかずの保存用に使われていました。
次男用のお弁当箱を使いました。さすがに少し小さいかも。弁当箱買いたいな~。

  • 餃子(冷凍)
  • たこ焼き(冷凍)
  • マカロニサラダ
  • ミニトマト
  • レタス

自分で食した感想 | 冷めてても美味しくいただけました。特にたこ焼き!

午前中は買い物に出かけていたので少し遅めのお昼ご飯になりました。
帰宅して時間を見たら14時を過ぎていました。お腹も空きますね。

さて、少し楽しみにしていたお弁当を食します。
1人で寂しいですが、いただきます!


「美味い!」
冷凍食品だからというのもあるのでしょうが、餃子もたこ焼きも美味しくいただきました!
特にたこ焼きは作りたて(解凍したて)とほぼ同じ味わい。子供が好きなのもうなずけます。

こうやって自分が作ったお弁当を美味しく食べられるのも家族に作っているからという背景があるからですね。
家族のありがたみも感じたランチタイムでした。

今日の親子ミュニケーション | 明日のお弁当に入れてね!

昨日は奥様の妹夫婦が遊びに来ていました。その時にふるまったマカロニサラダ
多めに作ってあったので夜ご飯にも活用!
テスト前の特別講習で塾に行ってた長男は一人遅い夜ご飯です。

長男「マカロニさらだ全部食べていい?」
「いいよ」
長男「明日の弁当にも使う?」
「残ったらね」
長男「じゃあ少し残そう!」

そういうところにはやたらと気が回る長男。
お弁当に入れるくらいの量を残して
長男「これ、明日のお弁当に入れてね!」

その知恵が他の場面でもあらわれてくるといいな~