【常備菜】安くて機能的なコーナンの食品保存コンテナ活用 | 今週は3+1品作りました!

常備菜作りも3回目、すっかり定着しつつあります。
作るのはまだまだ手際が悪く大変ですが、作っておけば日々のお弁当作りが楽になります。この便利さ覚えたらやめられない!今種は3+1品を作ったので紹介します!
もっとレパートリーを増やして、1週間分を常備出来るようにしていきたいです。

f:id:ageagebt:20200215222344j:plain

今週はこんな感じに作りました~!
手際は少し良くなったかも!?

簡単常備菜レシピ① | 新玉ねぎサラダ(今週はコーン追加)

f:id:ageagebt:20200215225049j:plain

今回も作りました。我が家のテッパンメニュー。そろそろ飽きるかなと思いつつ
奥様「水にさらすと辛味が抜けるよ」
とのアドバイスがあり、より完璧を目指すためにチャレンジです。
今回はコーンも入れてみました。

  1. 玉ねぎ(新玉ねぎ)を千切りにする
  2. 水菜を食べやすい大きさに切る
  3. 乾燥わかめをもどす
  4. シーチキンの油を軽くきる
  5. コーン(缶詰)を入れる
  6. 具材を混ぜて、ポン酢を適量加える

簡単常備菜レシピ② | レンコンきんぴら

f:id:ageagebt:20200215225150j:plain

しゃきしゃきの歯ごたえが魅力的なレンコン。
最近良く買います。今回はきんぴらにしました。

  1. レンコンを食べやすい大きさに切る(今回は1/4に)
  2. 人参を千切りにする
  3. レンコン、人参をごま油で炒める
  4. みりん、しょうゆで味付け
  5. ごまを軽く振りかける

簡単常備菜レシピ③ | 大根と豆苗のサラダ(サラダチキン入り)

f:id:ageagebt:20200215225121j:plain

しばらく買っていなかった豆苗。久しぶりにサラダを作ろうと思い購入。
お手頃価格の豆苗。独特の風味も魅力的ですね。

  1. 豆苗を食べやすい大きさに切る(今回は1/3に)
  2. 大根を千切りにする
  3. サラダチキンを薄切りにする
  4. 具材にごま油を和える
  5. 塩こんぶ、ガラスープで味付け

簡単常備菜レシピおまけ | わけぎ

f:id:ageagebt:20200215225217j:plain

もはや料理ではない、刻むだけのわけぎです。
常備しておけば茶色いお弁当をお手軽に彩り良く出来ることに気付きました!
お弁当にとどまらず彩りを加えてもらいましょう。

常備菜保存用のタッパーを買いました | コーナン食品保存コンテナ

f:id:ageagebt:20200215225345j:plain

常備菜保存用に容器が欲しい!ということでタッパーを買いました。
たまたま訪れたコーナンで。

ジッ○ロックを意識した外見ですが、それよりも低価格なのが魅力的です。
それでいて食洗機OK、冷凍もOKということで機能は申し分なしです。