【野菜サラダ】お弁当を彩り豊かにするために2品作りました【簡単レシピも紹介】

お弁当にサラダを入れる、栄養バランスの面でも見た目の面でも大切ですよね。週の後半、常備菜も使い切ったのでサラダを作ってストックしておきました(ブログ更新してませんが木曜朝の話です)

今日のお弁当 | ねぎ塩豚丼弁当【サラダも活用】

f:id:ageagebt:20200220221943j:plain

作ったサラダを早速活用。メインは晩ご飯の残り、ねぎ塩豚焼肉を活用して少し手抜きです。
わけぎで少し見た目良くできたかな〜

  • ねぎ塩豚焼肉
  • わけぎ
  • 玉ねぎ・大根のマヨネーズサラダ(奥様のみ)
  • 大根・きゅうり・トマトのイタリアンサラダ
  • なすの挟み揚げ(冷凍)(長男のみ)
  • ミニトマト
  • レタス

簡単レシピ | 玉ねぎ・大根のマヨネーズサラダ

f:id:ageagebt:20200220225309j:plain

新玉ねぎを使ったサラダ、いつとのやつはさすがに飽きたので、別メニューです。
マヨネーズ、クレイジーソルトカニカマが風味を引き立てます。

玉ねぎ
奥様「辛い!」
の指摘が多いので、いつもより長めに水につけました。

  1. 玉ねぎを千切りにする
  2. 水につけておく(辛味をとばす)
  3. 大根を千切りにする
  4. カニカマを入れる
  5. マヨネーズ、クレイジーソルトを加えて混ぜる

簡単レシピ | 大根・きゅうり・トマトのイタリアンサラダ

f:id:ageagebt:20200220225336j:plain

トマトとオリーブオイルを使うとイタリアンと呼びたくなるので、自己満足の命名です。クレイジーソルトが更にイタリアン感を引き立てますが、イタリア発ではないのですよね。気持ちが大切です。

  1. 大根を千切りにする
  2. きゅうりを千切りにする
  3. トマトを四角に切る
  4. オリーブオイルを和える
  5. クレイジーソルトを加えて混ぜる

今日の親子ミュニケーション | アピール上手な我が家の女性達

昨日はいつもよりも早く帰宅したので、ブログ活動がんばろう!と意気込んでいたのですが、
長女「パパ一緒に寝よう!」
のアピール。たまには付き合うかと気を許すとうっかり寝落ち

1時間くらいて目覚めたので、まだまだがんばれる!気を取り直したら
奥様「マッサージよろしく!」
の猛烈アピール!何回か無視したのですが、最後は負けました。。

経験上、この手の誘いは断らない方が物事がうまく進むのが私のジンクスなのです。
昨日はがんばらないのが吉だったはずです。