【休校中の過ごし方】お昼ご飯は子供が準備 | 今日のメニューは餃子丼

本日もコロナ対策で休校になった子供たちの面倒を見るためにテレワークです。
そして今日、子供たちが通う小中学校の休校継続が決まってしまいました。週末のニュースを観てうすうす予想はしていましたが。実際にそのことが告げられるとショックですね。。

そうは言っても健康第一。家族一丸となってがんばります。

今日のお昼ご飯 | 餃子丼(作:長男)

f:id:ageagebt:20200309120742j:plain

テレワークなのでお昼ご飯の準備を朝やる必要がない。これが思いのほか楽ですね。こんな時は独断でお昼ご飯係を任命!メニューを考えて作るところを子供にやってもらいます。今日は長男です。

長男「嫌だよ!メニュー考えるのムリ!」
と言いながらもやってくれます。

盛りつけもやってもらったら芸術的な仕上がりになりました。

今日の親子ミュニケーション | 名前知ってるだけだよ

休校、少年野球も休み、昨日は雨、明日も雨予報ということで家でだらだらする日が続いているので、今日は運動させねば!と思い、朝と夕方は近所の解放されたグラウンドへ行きました。出かけるとやっぱり同じことを考える子供たちが遊んでいます。
行く先々で色んな子達に呼び止められる次男。

「知り合い多いね」
というと
次男「名前知ってるだけだよ」

これは別に友達という訳ではないという次男の主張なんですね。
なぜか知りませんが、友達と認める条件がやたらと厳しいうちの次男。
独特の感性の持ち主です。

「臨時休校」を考える話

www.ageage-cooking.com