【バースデーパーティ】家族みんなで準備をしてホームパーティーをやりました~! | パーティーメニューを5品紹介

新型コロナのニュースから毎日目が離せない状況が続いていますね。今までは感染リスクが低いとされていた公園やキャンプ場などの施設にも足を運び難い状況になっており、週末は最低限の買い物のみと外出を自粛しているのが我が家の状況です。
我慢が続く日々ですが、身の回りの感染リスクを少しでも抑えていくことが自分に出来ることかなと思います。

そんな中ですが、奥様の誕生日が迫っていることに気付きました。うっかり忘れるところでした。例年はちょっとしたレストランを探して外食をするのがここ最近続いていましたが、今年は外食は自粛。ホームパーティーでと言うことになりました。

家族一丸、One Teamでホームパーティーをやりましたので紹介します。

飾り付け | 次男、長女で折り紙デコレーション

f:id:ageagebt:20200412130711j:plain

まずは飾り付け。
「飾り付けをよろしく!」
とざっくりとオーダーしたところ、折り紙で色々と折ってくれました。花を買ったので、それと合わせてデコレーションです。手作り感がいい味を出してますね~

パーティーメニューを紹介 | 長男に手伝ってもらいました

パーティーメニューのリクエストを聞いたら
奥様「パスタ、カルパッチョ
「じゃあナポリタンにしようか?」
奥様ナポリタンじゃないやつがいいな~」
とのこと。

長男カルパッチョってなに??」
次男「カラバッチョ?」
長男「それは、はなかっぱだし」
と。

どうなることやら。

パーティーメニュー① | サーモンのカルパッチョ

f:id:ageagebt:20200412130936j:plain

メニューその①はカラバッチョ、じゃなくてカルパッチョ
今回はサーモンの刺身と玉ねぎで作りました。

  1. 玉ねぎを千切りにする(水に数分さらす)
  2. 玉ねぎをオリーブオイル、塩、クレイジーソルトであえる
  3. 数分ねかせて盛り付け
  4. 玉ねぎをあえた、残りのタレをサーモンにもあえる
  5. ブロッコリースプラウトで飾り付け

パーティーメニュー② | 生春巻き

f:id:ageagebt:20200412131010j:plain

特にリクエストはありませんでしたが、生春巻きをつくりました。
これ、意外と我が家の子供たちも好きなんですよね。

  1. 水菜、モッツァレラチーズ、生ハムを巻く
  2. 水菜、モッツァレラチーズ、サーモンを巻く
  3. しょう油、みりん、ごま油、ナンプラーオイスターソース、レモン汁を混ぜてタレにする

タレはレシピを調べるところから長男にやってもらいました。
なかなか美味しく作ってくれました。

パーティーメニュー③ | 春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

f:id:ageagebt:20200412131050j:plain

ナポリタンじゃないパスタ、和風のペペロンチーノを作ることにしました。
キャベツを春キャベツと書くと、それっぽく見えますね。と自己満。

  1. 春キャベツを食べやすい大きさに切る
  2. 厚切りベーコンを食べやすい大きさに切る
  3. キャベツ、ベーコンをオリーブオイルで炒める
  4. しょう油、にんにく、塩コショウで味付け
  5. 茹でたパスタを具とあえる

パーティーメニュー④ | 野菜のコンソメスープ

f:id:ageagebt:20200412140709j:plain

何かスープをと思って作りました。シンプルにコンソメスープです。

  1. キャベツ、ニンジン、ベーコンを食べやすい大きさに切る
  2. 鍋にお湯を沸かす
  3. 切った具と大豆(水煮)を入れる
  4. コンソメ、塩コショウで味付け
  5. オリーブオイルを入れる

パーティーメニュー⑤ | フルーツ盛り合わせ

f:id:ageagebt:20200412131148j:plain

デザートはケーキ(これは市販のもの)もありましたが、フルーツ盛り合わせも。これなら子供にも作れるので。

パイナップルはスーパーにたまたまあった、ピーチパインという小ぶりのもの。
皮を活用した飾り切りをがんばりました。

  1. パイナップルを飾り切りにする
  2. イチゴ、ぶどう、キウイを盛り付け

こんなパーティーも、あり | アットホームな手作りパーティー

買い物、飾り付け、料理と1日がかりの準備でしたが、これも外出自粛ならではの時間の使い方。しばらく家族の時間が少なかったのでこんな週末の過ごし方もありですね。まだまだ収束には時間が必要なコロナ問題。家族はじめ周囲の人たちとの協力のもと乗り越えていきたいですね。