【ホームベーカリー】数年ぶりの自家製パン | 少し失敗した原因はラカントかな?

そうだ!パンを焼こう!と思い立ったのは昨日のこと。外出自粛のゴールデンウィークをどう過ごそうか悩んでいた時に考えました。幸いにも健康を維持している我が家の子供たち。食欲も旺盛です。1日1斤くらいパンを焼いてあげたら食生活の幅も広がるし良いかなと思いつきました。

数年前?十数年前?に一時期パン焼きにはまっていた奥様。
ホームベーカリーとオーブンを購入して、食パンにとどまらずパンやピザを焼いたりしていた時期がありました。
子供が成長してゆとりがなくなったここ数年は、ホームベーカリーもすっかり置物状態でした。

眠っていたホームベーカリーを復活!

f:id:ageagebt:20200426105324j:plain

まだ使えるのかな?という気持ちになるくらい、ホコリをかぶっていたホームベーカリー。ホコリを落として器具を洗い、ひとまず見た目は使えそうな状態になりました。今はなきNationalブランドが歴史を感じさせます。材料を計量して、朝焼けるようにタイマーON!

パンが焼けるにおいと共にお目覚め。その焼き具合はいかに!?

f:id:ageagebt:20200426105808j:plain

朝起きてキッチンに向かうと、パンが焼けるにおい。これは期待が膨らみます!
焼けたパンを取り出すと若干の違和感。もっと膨らまなかったっけ??数年前の淡い記憶の中の、もう少し膨らんだ食パンの面影と比較すると少し小さ目の食パンが現れました。
粉の分量を間違えたのか、数年間冷凍庫で眠っていたイースト菌が古かったのか、久しぶりすぎて疑うポイントがいくつも思い浮かびます。

少し膨らみがイマイチだった今日の食パン | でも味は悪くない

f:id:ageagebt:20200426104616j:plain

考えても仕方がない。焼けてしまったものは食べるしかない。切ってみたら意外とそれっぽくなったので試食!
長男「何もつけなくても美味しいね!」
と言ってくれたのは救いですが、私としてはやっぱりふわふわ感が足りないなと不完全燃焼。でも確かに味は美味しい。

膨らまない原因判明!? | 疑惑の甘味料、ラカン

f:id:ageagebt:20200426110758j:plain

原因はおそらくこれ。砂糖の代わりに入れたラカントという甘味料です。

f:id:ageagebt:20200426111023j:plain

良く見たら注意書きにも「パンが膨らみにくくなります」と。こんなピンポイントな注意書き、ちょっと笑える。
調べたら、イースト菌ラカントだとうまく反応しないようです。甘ければいい!という人間よりもグルメなイースト菌です。

これも経験。気を取り直してまた焼きます

f:id:ageagebt:20200426111506j:plain

次は砂糖を使ってみようと思いましたが、もう1つ。パンを均一に切る技術も磨きます!
あまりにも残念なほど厚さがバラバラでした。。