【自宅キャンプ】我が家でもやってみました | 自宅キャンプ飯を紹介します

自宅キャンプを楽しむ人が増えているということをGWが始まる前から聞いていたので我が家でもやってみようと考えていました。色々と調べているとベランダでキャンプをするベランピングという言葉も出来ているようですね。外出自粛が続く世の中ですが、そんな中でも生活を豊かにする知恵は出てきますね。この状況を少しでも楽しみながら乗り越えたいものです。

自宅キャンプ準備編

GWが始まる前の普通の週末から

今日、外でご飯食べようか~?

という働きかけをしていました。テレワークが続き平日から家で過ごす日が続いていたので週末くらいは気分を変えたいと思っていました。

ところが

外は嫌だ!

虫がくるから外は嫌だ!

家の中で食べたい~!

と、なぜか全員否定的。ここまで全否定されると私も心が折れてしまい、キャンプ風な過ごし方は断念していました。

この背景からGWの企画は慎重に進めました。

GWは家でキャンプやりたい?

やりたい

やりたい!

やってもいいけど外は嫌だ

という反応。ここは前向きにとらえてやる方向で話を進めることになりました。それにしても外でやることを頑なに否定する長男。思春期だからでしょうか。

そんなこんなで前向きに話を進めていたのですが、

家でキャンプって何やるの??

と、鋭い質問。

キャンプのテーブルでご飯食べたり、テント出したり、とかかな?

家の中でテントは無理じゃない?

小さいテント(サンシェード)なら出せるでしょ

テントはいらない!

テントはいらない!

やっぱりやりたくないのかな?と風当たりの強さにくじけそうでしたが

寝袋で寝たい!

前向きな意見もあったので強い心で決行しました!

自宅キャンプ飯① | 朝ご飯から張り切ってハンバーガー & サンドイッチ

f:id:ageagebt:20200504132625j:plain

朝ご飯から張り切って作りました!
いつもはご飯の我が家なのでパンのメニューだけで非日常感です。

サンドイッチ | キャベツサラダとポテトサラダのサンドイッチ

f:id:ageagebt:20200504140615j:plain

小麦粉類が品薄になっているここ最近、強力粉を使い果たしてパン作りが止まっていましたが、朝一でスーパーに行ったところ売り切れ寸前の強力粉を買うことが出来ました。ホームベーカリーで焼いた焼き立てパンのサンドイッチです。サラダを挟むのがマイブームです。

前回サンドイッチを作った話です

www.ageage-cooking.com

ハンバーガー | でもパンは市販品です

f:id:ageagebt:20200504141115j:plain
スーパーで美味しそうなバンズを見付けたのでハンバーガーを作りました~。
朝からハンバーグを焼くのは少し大変でしたがこれもキャンプだからこそなせる業です。

f:id:ageagebt:20200504140026j:plain
ハンバーグが焼けたら、キュウリ、トマト、ハンバーグを順番に挟むだけです!

朝ご飯の食卓です

f:id:ageagebt:20200504141530j:plain

キャンプテーブルに盛り付けただけですが雰囲気出ますね~!
朝から豪華な食事が楽しめました!

自宅キャンプ飯② | 昼ご飯は手を抜いてカップラーメン

お昼ご飯はカップラーメンが食べたい!

カップラーメンが食べたい!

という熱烈なアピールがあったので、手抜きメニューのお昼ご飯です。
子供にはこれが1番美味しいのかもしれませんね。

自宅キャンプ飯③ | メインディッシュの夜ご飯は手巻き寿司&アヒージョ

f:id:ageagebt:20200504142039j:plain
メインディッシュの夜ご飯。メニューは手巻き寿司です。キャンプではあまりやらないメニューですが、自宅キャンプならではですね。
朝はテーブルが狭かったので別のテーブルを出しました。

こういう時にアヒージョを作るのは我が家の定番。
前回キャンプ(自宅ではない)に行ったときにも作りました。

前回キャンプに行った話です

www.ageage-cooking.com

感想 | 非日常感は味わえました~!

振り返ってみると、食事を普段とは違うテーブルで食べるだけの自宅キャンプではありましたが、豪華な食事ということもあり非日常的なキャンプの雰囲気は味わうことが出来ました。寝袋で寝た次男、長女も次の日はいつもより早い目覚め。これも楽しんでいたという証拠ですかね。
本当はキャンプ場でテントで寝たりが出来た方が楽しいのはもちろんですが、少しの工夫だけでリフレッシュができる自宅キャンプもありだと思います。
次はテントを出してやろうかな~。

家族紹介をご参考まで

www.ageage-cooking.com