【家庭菜園】3世代目のミニトマト芽吹いてきました!

4月に植えた苗が順調に育ってきている我が家の家庭菜園。このまま順調に育ってほしいです。基本的には放置なので水をあげつつ祈るのみですが。
f:id:ageagebt:20200509134906j:plain
f:id:ageagebt:20200509134934j:plain

ミニトマトは早くも小さい実をつけてきました。でも栄養が足りないと大きくならないで落ちてしまうこともあるので、ここから見守るのもちょっとドキドキします。
f:id:ageagebt:20200509135442j:plain

そして何よりも嬉しいのが、3世代目のミニトマトが芽吹いたことです。しかも大量に!
このミニトマト、去年の同じ時期に育てたミニトマトが夏に終わりを迎え、その後に芽吹いたミニトマトからさらに1年越しで芽吹いたものです。2世代目の芽が出るのは何回かあったのですが収穫までいったのは去年が初。暖冬の影響だと思いますがなかなか感動モノでした。

今回は季節的にちょうどいいと思っていたので、落ちた実を何箇所かに植えていたところ最近になって芽が出てきました。
雑草が混じる中、芽が小さいうちはどれがミニトマトなのか、全部雑草なのか、半信半疑でしたが明らかにミニトマトだと分かるくらいに成長してきました。
f:id:ageagebt:20200509135432j:plain
f:id:ageagebt:20200509135352j:plain

何箇所かに芽を植えなおしました。うまく根付いて育ってくれると良いです。
f:id:ageagebt:20200509140559j:plain

大きめの鉢にミニトマトを植えることに良くわからない憧れを抱いていたので2つ鉢分けです。
f:id:ageagebt:20200509140632j:plain
f:id:ageagebt:20200509134159j:plain

ミニトマト育てたい?

育てたい!

ミニトマト育てたい!

ということだったので、過去に小学校から持ち帰ってきたこれにも1つ植えました。
子供の学習意欲に火が付くと良いのですが。
f:id:ageagebt:20200509140923j:plain

まだまだ芽はあったのですが、残念ながら全部を育てることは出来ないので泣く泣く摘み取りました。心を鬼に。

4月に苗を植えた話です。

www.ageage-cooking.com

2世代目のミニトマトの話です。

www.ageage-cooking.com

我が家の紹介です。

www.ageage-cooking.com