【家庭菜園】近況報告 | 育ち方色々3世代目のミニトマトたち

5月も終わりに近付き過ごしやすい気候になり、汗ばむ日も増えてきました。この時期の家庭菜園は小さかった芽が大きく成長する時期でもあります。鮮やかな緑が力強さを感じさせてくれて毎朝少し元気をもらっています
そんな我が家の家庭菜園の近況をまとめました。

菜園の近況です

f:id:ageagebt:20200530143026j:plain

順調に成長して支柱の高さがもう限界を迎えそうです。花もつけて実が成りはじめました。例年ミニトマトは順調に育つのですが、ナスとピーマンは育ちが良くない我が家。
今年は力強く育っています。いつもは実が2,3個くらいしかつかないのですが今年は期待が膨らみます。

実がつきはじめたミニトマト

f:id:ageagebt:20200530141822j:plain
ミニトマトは順調に実がつきはじめました。今年は例年よりも実が多い様な気がしています。写真のミニトマトは伝わり辛いですがミニトマトとは思えない大ぶりな実です。
赤くなるのが待ち遠しいですね。

早く食べたい!!

子供たちの期待も膨らみます

花が咲きはじめたナス

f:id:ageagebt:20200530142606j:plain
花が咲きはじめたナスです。つぼみの数から今後の豊作を期待させられます。

ナスは嫌い

子供には人気がありませんが。

ピーマンも順調です

f:id:ageagebt:20200530142722j:plain
気付いたら小さい実がつきはじめたピーマン。

f:id:ageagebt:20200530142834j:plain
花も順調に増えてきました。

ピーマンは食べない

こちらも子供には不人気です。

3世代目のミニトマトたちの近況

そして今シーズン楽しみなのは3世代目のミニトマトたちです。5月前半に泣く泣く選定をして残った芽が育ってきています。植えられるところが限られるので所狭しと色々な場所に植えたのですが、場所によって育ち方も様々。これも家庭菜園の醍醐味。
なかなか育ちが良くない芽の方が毎日気になってしまいます。
どこか人の成長と似てますね。

順調に育つ直植え3兄弟

f:id:ageagebt:20200530143709j:plain
直植えした3個の芽が順調に育っています。もともと間隔が狭いかなと思っていたのですが、育ってきたことでより狭くなりました。気にせずこのまま見守りましょう。

密かな憧れ | 芝との共生

鉢に残っていた芽が大きくなってきたので、直植えに切り替えました。植えられそうなところを何とか探して土が柔らかそうな芝の中に植えました。
共生している感じが何となく良いです。
f:id:ageagebt:20200530143938j:plain
f:id:ageagebt:20200530144038j:plain

伸び悩む芽 | 直植えに切り替えて様子見です

f:id:ageagebt:20200530143437j:plain
f:id:ageagebt:20200530143450j:plain
こちらも鉢植えしていた芽ですが、直植えの芽と比べて明らかに育っていませんでした。しばらく見守っていたのですが成長が止まっていたので直植えに切り替えました。大きくなってくれると良いのですが。

がんばれ~

大きめの鉢のミニトマト | なかなか伸びて来ないけど気長に見守ります

f:id:ageagebt:20200530141413j:plain
f:id:ageagebt:20200530141443j:plain
こちらもなかなか大きくなってこない芽たち。置く場所を少し変えてみたところ若干の改善が見られた気がするのでこのまま見守ります。

子供の鉢のミニトマト | 育ってきた苗に植え替えです

f:id:ageagebt:20200530142309j:plain
この鉢の芽も育ちが悪かったので直植えに切り替えました。
代わりに大きくなってきていた他の鉢の芽を植え替えました。これなら育ってくれるかな?

5月前半の状況です

www.ageage-cooking.com

植えた時の状況です

www.ageage-cooking.com

我が家の紹介です

www.ageage-cooking.com