【家庭菜園】収穫間近の近況報告 | 勢力拡大中 3世代目のミニトマト

成長と共に色々な顔を見せてくれる家庭菜園。順調に育つものと少し心配なもの。色々と工夫をしながら育てるのが家庭菜園の醍醐味ですね。毎日見てるのが飽きません。

収穫間近なミニトマトとピーマン | ナスは少し心配です

順調に育ってる先発組。
ミニトマトは立てた支柱よりも大きくなり、私の身長を抜かされそうです。

赤くなり始めたミニトマト

f:id:ageagebt:20200607072140j:plain
緑だった実が少しずつ赤くなりはじめました。意外と赤くなるまで時間がかかるミニトマト。ここから一気に収穫できると良いです。

ピーマンも実が大きくなりました

f:id:ageagebt:20200607072116j:plain
先週は小さかった実が大きくなり、数も増えてきました。ピーマンの収穫も目前です。

順調に見える一方 心配もあるナス

f:id:ageagebt:20200607072832j:plain
花が終わり、これから実がつきはじめるかなと思わせるナス。
こちらも収穫が見えてきたかな。


と思う一方で
f:id:ageagebt:20200607072954j:plain
枯れてしまった花とか、
f:id:ageagebt:20200607073115j:plain
虫食いが目立つ葉っぱ。どちらも虫の被害なのでしょうか。葉っぱを見渡しても虫がいないので夜にやられてるのでしょう。殺虫剤を使わない対策があると良いのですが。
特に思いつく対策もなく、しばらく見守ります。

勢力拡大する3世代目のミニトマトたち

今シーズン楽しみな3世代目のミニトマト
小さかった芽が順調に育ってきていて楽しみが膨らみます。
大きくなると支柱の立て方など考えることも増えますがそれも楽しみの1つですね。

順調に育つ直植え3兄弟

f:id:ageagebt:20200606205700j:plain
直植えした3個の苗。順調に育っています。大きくなってきたので支柱を立てました。

直植えに切り替えた苗 | 元気に育ってきました。

枯れそうだったので鉢から直植えに切り替えた2つの苗。少し大きくなりました。
色も緑が鮮やかになりました。
f:id:ageagebt:20200606204903j:plain
f:id:ageagebt:20200606205453j:plain

元気があるのと、ないのと| 鉢植えのミニトマト

f:id:ageagebt:20200607075636j:plain
こっちのは大きく育ってきました。ここまで来たらひとまず安心ですかね。
f:id:ageagebt:20200607075739j:plain
こちらは相変わらず大きくなってきません。これも直上への切替を検討中。
でももう植えるスペースがなくなってきました。

勢力拡大 | まだプランターに芽が出てたので植えるスペースを増やしました。

一度選定してさよならをした芽ですが、何個か出遅れた芽がありました。けなげな感じがして抜いてしまうのも気が引けたので植えるスペースを増やしました
f:id:ageagebt:20200606205148j:plain
大きい株の陰でひょろひょろと育っていた芽。日当たりの良い場所へ移動です。

f:id:ageagebt:20200606204003j:plain
狭いですが花壇風に場所を作り、2個の芽を移動しました。




少し増やし過ぎじゃない!?

と呆れはじめた奥様です。

トマト、いっぱい採れるといいね!

トマトが好きな子供たち。私の心は子供よりです。

先週の状況です

www.ageage-cooking.com

我が家の紹介です

www.ageage-cooking.com