【学校再開】弁当作りも再開間近 | 準備期間の6月1週目を振返る

緊急事態宣言が解除されて小中学校も再開しました。6月前半は半日授業ですがお弁当作りも再開間近。
我が家ではコロナ感染リスク低減のため、私と奥様も今後しばらくは弁当持参ということにしており、しばらく奥様向けにお弁当作りをしていました。中学校の弁当が再会したら、長男、奥様、自分と3人分の弁当作りが待っています。1人分と3人分、結構負担が変わると思っているので長男の弁当再開に向けてはギアを上げなくてはと思っています。

とは言っても、なかなか気持ちが続かないここ最近。先週のお弁当作りを振返り気合を入れなおそうと思います。

月曜日 | ちょっと頑張って炒飯弁当

f:id:ageagebt:20200607115722j:plain

今週は弁当作り頑張るぞ!

と意気込んだ月曜日。ご飯が中途半端に残っていたこともあり炒飯を作りました。作り置きのサラダも活用してなかなか充実したお弁当だったと自己満足です。

  • 炒飯
  • から揚げ(冷凍)
  • イタリアンサラダ(トマト・キュウリ)(作り置き)
  • ミニトマト
  • レタス

火曜日 | 作り置きのサラダも活用

f:id:ageagebt:20200607115754j:plain
前日の夜ご飯の残りもの、焼鮭を活用。加えて作り置きのサラダも活用の手抜きメニューですが、追加で目玉焼きを作るあたりはまだまだ余裕が感じられます。
見た目もまずまずのクオリティをキープ

  • 焼鮭
  • 目玉焼き
  • 大根、キュウリ、水菜サラダ(作り置き)
  • ミニトマト
  • レタス

水曜日 | 週の折返し、ちょっと息切れ始め

f:id:ageagebt:20200607115821j:plain
作り置きのサラダも尽きました。食材もアイディアも尽きはじめた週の折返し。レトルトのミートボールを使うところまでは計画通りでしたが、それ以上は限界でした。

  • ミートボール(レトルト)
  • コーンクリームコロッケ(冷凍)
  • ナポリタン(冷凍)
  • ミニトマト
  • レタス

木曜日 | 頼みの綱、冷凍牛丼で巻き返し

f:id:ageagebt:20200607115844j:plain
既にメインのネタが尽きていたので、冷凍牛丼を活用しました。自粛生活に備えて冷凍の松屋牛丼50食分を購入しており、困ったときのおかずに活用していました。でもそろそろ在庫も終わりそうなのと、

牛丼飽きた

という声もあがり始めているので、これもそろそろ限界です。

  • 牛丼(冷凍)
  • 紅ショウガ
  • イタリアンサラダ(トマト・キュウリ・ミックスビーンズ)
  • レタス

金曜日 | 食材も気持ちもギリギリです

f:id:ageagebt:20200607115909j:plain
いよいよ週の最終日。出来る限りの気合を入れましたがここまで。
見た目の手抜き感は否めませんね。

  • 肉団子(冷凍)
  • コーンクリームコロッケ(冷凍)
  • トマト(切っただけ)
  • レタス

3人分×1週間を乗り切るためには計画性が大切かな

振り返りましたが、作り置きのサラダがなくなってからが息切れした感じがした1週間でした。


当日の朝に

今日の弁当何作ろう?

と考え始める時点で負けですね。


週の半ばにもう1度作り置きサラダを作れたら楽になりそうですね。気合も必要ですが。
あとはメインのおかずも何パターンか考えておいた方が良さそうです。
金曜日にタマゴで何か作ろうと思ったけど、1個しかなく断念。
このあたりが1人分から3人分への壁になりそうです。


また今週もがんばります!