【学校再開】段階的に登校時間を増やす学校、お弁当は来週から再開 | 6月2週目のお弁当

学校再開して2週目。小学校、中学校共にクラスを半々に分けた半日登校でした。来週は小学校は半日ですがクラス全員が同じ時間に登校するようです。そして中学校はいよいよお弁当再開です。半日授業なので子供たちの昼ごはんも準備しているのですが、お弁当となると少し気持ちも変わりますよね。
3人分の弁当作りに向けて今週もお弁当作りがんばりました。

月曜日 | スープもあり品数豊富!順調な滑り出しです

f:id:ageagebt:20200613162422j:plain

前日多めに作っておいたスープもお弁当に入れました。暖かい季節だからというのもあるのでしょうが、昼までぬるくならないスープジャーは感動ものです。冷凍食品も活用しながら品数豊富なお弁当で満足です。

  • タマゴ焼き
  • 肉巻ポテト(冷凍)
  • から揚げ(冷凍)
  • レッドアーリーサラダ
  • ミニトマト
  • レタス
  • 野菜スープ(コンソメ

火曜日 | 前日の残りのハンバーグ弁当

f:id:ageagebt:20200613162504j:plain

前日の夜ご飯がハンバーグだったので、その残りをお弁当に。ほぼ手間が0のお弁当ですがハンバーグがあると豪華に見えるお弁当です。この日はテレワークだったので奥様分のみです。

水曜日 | 先週息切れし始めた水曜日、今週はひじき煮物をがんばって作りました

f:id:ageagebt:20200613162528j:plain

日曜の作り置きが底をつきはじめる水曜日。先週の反省を活かしてひじき煮物を作りました。少し早起きして朝から料理。大変ではありますが早起きは気分がいいですね。1品だけでも惣菜があるとお弁当が変わりますね。ひじきを煮ている間にキュウリちくわも作れました。

  • 目玉焼き
  • ミートボール(レトルト)
  • キュウリちくわ
  • ひじき煮物
  • ミニトマト
  • レタス

家庭菜園から収穫できたミニトマト | 育ったら黄色いミニトマトでした

f:id:ageagebt:20200613211343j:plain

先週末に色がつきはじめたミニトマト今週ついに初収穫ができました。赤くなってきたと思って見てたら黄色く色づいたミニトマト。美味しくいただけました。後続にも期待です。

木曜日 | 計画して買っておいた冷やしラーメンです

f:id:ageagebt:20200613162605j:plain

週末は頭が疲れてくるので予めラーメンと決めておきました。これも先週の反省から。起きた時にメニューを考えなくて良いのは楽ですね。少し足りないかなと思っていましたが、意外とボリュームも満足感ありました。今後もラーメン活用していきます

  • 冷やしラーメン

金曜日 | 水曜に作ったひじきを活用。今週2回目のから揚げも活用して何とか乗り切りました!

f:id:ageagebt:20200613162632j:plain

疲労がピークになる金曜日。お弁当作りの気力も限界ですが、水曜に作っておいたひじき煮物があったので気持ちが少し楽でした。おかずのネタがなくて迷いましたが月曜に続いて冷凍から揚げ。美味しいのでありですね。

先週の反省を活かして計画的に出来たかな | 来週もがんばります

今週は何とか金曜までお弁当のクオリティを保てたかなと自己満です。水曜にがんばって作ったひじきの煮物と木曜のラーメンが良かったと思います。
学校が少しずつ通常運転に戻りつつある中、世の中も自粛ムードがだいぶ緩和されてきましたね。私も今週は週4日は出勤しました。電車に乗る人も増えてきました。
そして、来週はいよいよ長男のお弁当が再開です。またお弁当作りがんばります。


美味しいお弁当作ってね~

6月1週目のお弁当です

www.ageage-cooking.com

スープジャーの紹介です

www.ageage-cooking.com