【家庭菜園】少しずつ収穫が出来てきました | 実は種類が豊富なミニトマト

梅雨に入り今週は雨が多く日照時間が少なかった気がします。週の後半は強めの風雨があり、支柱が少し倒されましたが苗には大きなダメージはなく安心しました。
今週は実が大きくなり色付いたミニトマトとピーマンが収穫できました
この調子で収穫量が増えると良いです。

実が出来て初めて分かるミニトマトの種類 | 先週は心配だったナスも順調です

収穫が始まったミニトマト | 実は種類が違うのを育てていました

f:id:ageagebt:20200614140056j:plain
先週は少し赤くなりはじめていたミニトマト。いよいよ収穫できるかなと思っていたら黄色いミニトマトになりました。こんな種類もありますよね。

f:id:ageagebt:20200614140343j:plain
こちらはもともとミニトマトにしては実が大きいなと思っていたましたが、これもまた少し違った種類なのかも。完熟はもう少し先ですね。

ピーマンも実が増えてきました

f:id:ageagebt:20200614140212j:plain
ピーマンも順調です。下の方のはもう収穫できそうです。
早速焼肉をやろうかと胸が躍ります。

ナスの実も大きくなってきました

f:id:ageagebt:20200614140138j:plain
先週は虫食いが少し見られて心配だったナスですが、実が大きくなってきてひとまず安心です。ナスも焼肉には欠かせない存在。早く大きくなってくれることを願います。

3世代目のミニトマトたち | 花をつける苗も出てきました

順調に育つ直植え3兄弟

f:id:ageagebt:20200614135807j:plain
大きくなってせまそうになってきた直植え3兄弟。花が咲きはじめました。
うまく伸びる方向を調整できるように観察を続けます。

直植えに切り替えた苗 | 順調に大きく育っています。

f:id:ageagebt:20200614140540j:plain
一時期は枯れてしまいそうなほどの芽でしたがすっかり大きくなりました。
もうすぐ花が咲くかな~

鉢植えのミニトマト | 元気がない方は心配です

f:id:ageagebt:20200614135603j:plain
こちらは元気な方の鉢植えです。大きくなってきたのでそろそろ支柱を立てないとかなと思っています。
f:id:ageagebt:20200614135657j:plain
後ろに怪しげなキノコが生えていました。昨日はなかったような気がするのですが。
あっという間に伸びますね。

f:id:ageagebt:20200614135843j:plain
こちらは元気がない方です。相変わらず育って来ないのでどうしたものかと悩んでいます。場所が悪いのかな?と思い移動させました。

f:id:ageagebt:20200614143152j:plain
そして、この子供用の鉢に植えた苗も育ちが悪いです。移植してからほとんど大きくなっていない気がします。これも場所を変えて様子見です。

即席の花壇に植えた苗 | 順調に育っています。

f:id:ageagebt:20200614140008j:plain
先週は倒れそうなほど小さい芽でしたが大きくなってきました。週後半の風雨にも負けずたくましさを感じさせてくれます。

先週の状況です

www.ageage-cooking.com

我が家の紹介です

www.ageage-cooking.com