【家庭菜園】ショック!実が落ちてしまったミニトマト | 原因は斑点病? 原因と対策を紹介

順調に収穫が進むミニトマト。このまま育って欲しいと思っていたところ本日異変が。鈴なりだった実が地面に落ちているではありませんか!どうしたことかと目を疑いましたが、気になったのは斑点が出て枯れ始めていた葉っぱ。これを放置したからでしょうか?調べたところ斑点病という病気が確かにありました。対策をして様子を見ます。

実が落ちてしまったミニトマト | 原因と思われる斑点病の対策をしました

f:id:ageagebt:20200620214959j:plain
いつものようにミニトマトに水やりをしていたところ、地面に落ちた大量のミニトマトを発見!朝からショックを受けました。
何があったんだろう?鳥?虫?心無い人のいたずら?など色々な思いが頭をよぎりましたが、弱弱しく黄色くなった葉っぱが目につきました。病気かな?
良く見ると黒い斑点がところどころの葉っぱに広がっていました。

原因は斑点病? | 原因と対策を紹介

調べてみたところ葉っぱに黒い斑点が出るのはミニトマトには良くある症状で放置していても収穫に大きな影響はないとのこと。ただし株の状態が悪く全体に広がってしまうと枯れてしまう原因にもなり得るということでした。確かに少し範囲が広いようにも見えたので対策をしてみようと思いました。

まず斑点病の原因です。

主な原因としては

  • 高温多湿
  • 日照不足

などがあげられるようです。確かに梅雨入りをして今週は雨が多かったように思います。
更に成長して葉っぱどうしが密集しているのも良くなかったかもしれません。

対策① | 発症した葉っぱの除去

f:id:ageagebt:20200620215135j:plain
病気の拡大を防止するために、状態が悪そうな葉っぱを除去しました。葉っぱがなくなってしまいそうでしたが、心を鬼にして切り取りました。これによって葉っぱどうし密集して日照不足になることや通気性が良くなり高温多湿に対する対策にもなるかもしれません

f:id:ageagebt:20200620215223j:plain
プランターミニトマトも病気が広がっていそうでしたので同じく葉っぱを除去しました。

対策② | 追肥をして株を元気に!

そもそも病気が発症しても収穫への影響はあまりないのもこの病気の特徴。実が増えて土が弱っていたのも良くないのかなと思い、肥料をあげて土を足しておきました。
これで改善してくれることを祈ります。

順調に成長を見せる一面も | 今回の件を教訓に今後も観察します

f:id:ageagebt:20200620214805j:plain
病気のことを紹介しましたが、収穫も順調です。収穫量が増えてきました。

大きくなってきた直植え3兄弟

f:id:ageagebt:20200620223445j:plain
直植え3兄弟も順調に育っています。ただ、大きくなって密集してきたので斑点病には気を配ります。3密回避!

他の直植え苗も順調です

f:id:ageagebt:20200620223740j:plain
この苗も花をつけ始めました。実が出来てくれることを祈ります

f:id:ageagebt:20200620223926j:plain
こちらも順調。ここは日当たりも良いのでこのまま大きくなってくれるかな。

鉢植えは心配です

f:id:ageagebt:20200620224112j:plain
なかなか順調に育たない鉢植えの苗。先週は置き場所を変えてみましたが、あまり改善はみられません。もう少し様子見です。

水やりの効率化のためホースを買い換えました | 憧れのくるくるホース

f:id:ageagebt:20200620224338j:plain
これまでピッチャーで水やりをしていましたが苗が増えて、暑い季節にもなってきたので水やりを効率化するためにホースを購入しました。10年以上使っていた巻き取り式のホースは面倒だったので、くるくるタイプのお手軽なやつに買い替えました。なかなか使いやすい。今後の活躍に期待!

先週の様子です

www.ageage-cooking.com

家族の紹介です

www.ageage-cooking.com