【家族で協力】楽してお弁当作り | 7月2週目のお弁当

久しぶりのブログ更新です。最近は仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんでした。特に今週は追い込みで忙しくお弁当作りが辛い日がありました。この状況を察してサポートしてくれた奥様。何年も続けるお弁当作り、少しでも楽して楽しんで続けるためには家族の協力が欠かせませんね。

月曜日 | 前日に多めに作ってくれたおかずで中華丼

f:id:ageagebt:20200711204350j:plain

月曜のメニューは中華丼。日曜に多めに作ってくれた野菜炒めをあんかけ風にして中華丼にしました。

明日のお弁当用に多めに作っておくよ

ありがたや~

火曜日 | 作り置きしてくれたカボチャサラダを活用

f:id:ageagebt:20200711204222j:plain

オーソドックスに目玉焼きとから揚げのお弁当。これだけだと少し寂しいことになりますが、日曜にカボチャサラダを作っておいてくれた奥様。これは活用しない訳にはいきませんね。

水曜日 | 作り置きしてくれたゴボウサラダを活用

f:id:ageagebt:20200711205245j:plain

レトルトの肉団子を活用。更に、火曜に引き続き、奥様の作り置きゴボウサラダを活用!
1品でもサラダがあるとお弁当のグレードがアップしますよね。

木曜日 | 麺の木曜日 冷やしラーメンを作ってくれました

f:id:ageagebt:20200711205323j:plain

前日寝るのが遅く、少し寝坊気味に目覚めた木曜日。
何と、奥様が麺を茹でてくれているではありませんか。更には野菜も切ってくれてる!
盛りつけだけで済んで、かなり楽でした。それにしても麺の木曜はすっかり定番です。

金曜日 | 黙っておかずを作ってくれました

f:id:ageagebt:20200711204452j:plain

この日は早起きして、仕事の追い込みをしてからお弁当作り、と思って仕事に取り掛かっていました。
すると、

おはよー

と、起きてきた奥様。そのまま黙ってタマゴ焼きとハンペン、キャベツとベーコン炒めを作ってくれました。
これには感動です。おかげで仕事も順調でした。

土曜日 | 少年野球で次男用に。

f:id:ageagebt:20200711204040j:plain

今週は1日野球練習の土曜日。仕事が片付いて気が楽になったので、この日はいつも通り私がお弁当作りです。

お弁当、何がいい?

何でもいいよ!

野球用の弁当は何となく気楽に作れます。ありものの材料で作りました。ミニトマトを切らしていたので

庭からトマト採ってきて!

と、採りたてのミニトマトを入れました。外でしっかり水洗いまでしてくれた次男。そういうところは抜け目ない。