【中学のお弁当再開!】1週間のお弁当作りが楽になるコツを紹介 | 6月3週目のお弁当

6月3週目、学校生活もほぼ通常運転に戻ってきました。
いよいよ中学生はお弁当が再開です。

明日からお弁当だねー

と、長男も気になる様子。

ただ、言うほど簡単ではない我が家の事情。コロナ感染リスクを少しでも抑えるため、私と奥様もお弁当持参で出勤しています。
3人分のお弁当を1週間作る。結構なハードルだと思ったので6月に入ってから少しずつ準備を進めてきました。その甲斐もあってか、この週は余裕をもってお弁当作りが出来たと思います。
1週間のお弁当とともに、そのコツも紹介します。

月曜日 | 初日は炒飯「何で炒飯?」と微妙な反応

f:id:ageagebt:20200621071551j:plain

月曜日。長男のお弁当再開の初日です。張り切って炒飯を作りました。

何で炒飯なの?

と微妙な反応。炒飯好きじゃなかったっけ?

火曜日 | 生姜焼き 肉肉なお弁当

f:id:ageagebt:20200621071601j:plain
お弁当用に買っておいた肉を使って生姜焼きです。男子らしく、がっつり肉を盛りました。

  • 生姜焼き
  • ちくわ磯辺揚げ(冷凍)
  • トマトときゅうりサラダ
  • ブロッコリー
  • レタス

水曜日 | 今週はサツマイモサラダ作り足し

f:id:ageagebt:20200621071604j:plain
週の折り返し。サツマイモサラダを作りました。水曜にちょっと作り置きメニューをがんばるのも気持ちを楽にするコツです。

木曜日 | 麺の木曜日 今週は冷やし中華

f:id:ageagebt:20200621071610j:plain
木曜は麺にすると決めておくと週の後半が楽です。暑い季節、冷たい麺が美味しですね。

冷やし中華、固まるからイヤだな~

何かとネガティブ発言をする長男。反抗期??

金曜日 | 練り物祭りのお弁当

f:id:ageagebt:20200621071626j:plain

週の最終日、金曜日。目についた食材を入れて何とかフィニッシュ!

弁当箱に詰めているとニヤニヤしながら近寄ってくる長男

今日の弁当何~??

この日は機嫌が良かったようです。

  • たまご焼き
  • はんぺん
  • キュウリちくわ
  • 肉巻ポテト(冷凍)
  • きゅうりと水菜サラダ
  • ミニトマト
  • レタス

1週間のお弁当作りが楽になるコツを紹介 | 緩めの計画で朝の頭を少し楽にする

6月に入ってから長男のお弁当再開に向けて準備をしてきましたが、その甲斐あって気持ち的には余裕をもってお弁当作りが出来ました。簡単にそのコツを紹介します。

コツ① | 作り置きおかずを水曜に作り足す

作り置きのおかずがあるとお弁当作りも楽になります。でも、1週間は5日と意外と長い。土日にがんばって1週間分を作るのも結構大変なものです。なので、週の折返しの水曜日に1品でも作り置きのおかずを作っておくと週末に向けての追い込みが楽になりますよ。

コツ② | 木曜は麺曜日!と決めておく

麺に限定することはないと思いますが、週後半で頭も体も疲れてくる木曜日。
木曜朝に頭を使うのはかなりのストレスです。
木曜日にお弁当メニューが決まっていると気持ちがかなり楽でした。
いつもと違う麺のメニューでお弁当のバリエーションも増えるのでオススメです。

6月2週目のお弁当です

www.ageage-cooking.com