【野球メシ】子供が好きな炒飯で残りご飯を美味しく消費

土日の子供たちの野球でお弁当を持たせることがあるのですが、平日と違う量のご飯を炊く必要があるのが難しいところ。
目測を誤ってご飯を余らせてしまうことが良くあります。
昨日も2~3人分のご飯を余らせてしまいました。

今日は長男、次男が二人ともお弁当の日になったので残りご飯で炒飯を作りました。

今日のメニュー | 炒飯弁当2人分

f:id:ageagebt:20191201102617j:plain

炒飯にジャガイモを入れてみました。ホクホクのジャガイモが入った炒飯、美味しいですよね。
おかずは次男リクエストの餃子です。それにしても餃子好きだな~。

ダイアリー | 炒飯も飽きてきたので他の残りご飯活用方法を模索

最近、炒飯を作る機会が増えており作るのが飽きてきました。
食べる方にも余りインパクトを与えられていない。。

そこで、レシピ本を見てヒントを得ることにしました。
まず目についたのがピラフです。

ところで炒飯とピラフの違いって何だろ?
具材と調味料だろうと思っていたら
奥様「ピラフは米から炒めるんだよ」
とのこと。

なるほど。でもそれは私にはハードルが高い。。
初めて知った、炒飯とピラフの違い。いつかはチャレンジしてみたい。

今日の親子ミュニケーション | ご褒美のジュース

f:id:ageagebt:20191201104635j:plain

今日は地域活動の一環で、公園掃除をやりました。
この公園掃除ですが、終わったらジュースがもらえるのですがそれを目当てに子供たちが参加します。

朝公園掃除に出かけようと準備をしていると。
次男「俺も行きたい!」
長女「私も!」
長男「じゃあ俺も行く!」

ダチョウ倶楽部か!?
というかまだそういうの参加するの?中一男子よ。