【自己嫌悪】散らかった部屋は心も散らかる

会社から疲れて帰宅したら部屋が目いっぱい散らかってる。
それが我が家の日常です。
週末にどんなにキレイに片付けてもあっと言う間に散らかし放題の子供たち。
今日は散らかった部屋を片付けさせる子供たちとの闘いのお話です。

散らかった部屋 | 片付けさせる子供との闘い

f:id:ageagebt:20191128213017j:plain

今日は仕事が早めに終わったので帰宅するとまだ子供たちが起きていました。
部屋は当然散らかっています。

「部屋をキレイにしてから寝てよ」
次男「わかった」

食事を済ませてお風呂に入る私。
お風呂から出ても片付けを始める気配を見せない子供たち。

「片付けいつやるの?」
次男「今からやる」

だらだらとテレビを見ながら動き始める次男。
だんだんとイライラが積もる私。

「テレビ消せ!」
長男「嫌だ!」

ここからが闘いです。

「まずテレビ消せ!嫌なら家から出ていけ!」
長男「何で!?嫌だ!」

キリがない言い合いを続ける私と長男。
気を使っていそいそと片付け始める次男と長女。

怒鳴り散らしながらどうにか片付け終了。
部屋は片付きましたが気持ちはげんなりです。

そんなことできるの? | すぐに片付ける子供の育て方

f:id:ageagebt:20191128222751j:plain

長男が産まれてから10年以上が経ちましたが、片付けを子供がどうしたらやってくれるのか?
それも自主的に。
その答えは未だに見出せていません。

今日はその答えをGoogle先生に求めてみることにしました。
「子供 片付け」で検索!

色々なまとめサイトやブログがヒット!
同じ悩みを持つ方々がいらっしゃるということですね。

  • 物を減らす
  • 片付けをしたくなる部屋づくり
  • 散らかることで誰が、何に困っているのかを整理する

などなど。なかなか難しい話も多い。
実行にはそれなりの覚悟と時間が必要ということが分かりました。

簡単な問題ではないのですね。一から勉強します。

今日のお弁当

f:id:ageagebt:20191128211931j:plain

今日のお弁当です。彩り豊かに出来たと自己評価。

  • ミートボール(レトルト)
  • たこ焼き(冷凍)
  • ミニトマト
  • カボチャサラダ(奥様作)
  • レタス

今日の親子ミュニケーション | イライラしてる時の捨てゼリフは?

次男、長女が寝たら、そそくさとテレビを見始める長男

「こんな気分悪いのに良くテレビ見れるね。何時に寝るの?」
長男「分かんない。これが終わったら」
「明日朝練は?」
長男「ある」
「起きられなくても知らんぞ!起こさないからな!」

冷静に見てもレベルが低い会話ですね。。