【家族紹介】今更ですが自己紹介です | 念願だったイラストと共に紹介します

長男が中学生になってから始めた私のお弁当生活。長男、次男、長女と3人の子供たちが順番に進学をしていく我が家。高校生になってもお弁当を作るのかなと考えると10年以上もお弁当を作り続けることに気付きました。先のことを考えると不安もありますが、1日1日、1食1食を着実に作りながら子供の成長を見守り自分も成長していこうと考えてその記録のためにこのブログを始めました。

ブログの中で少しでもリアルな雰囲気を伝えるためにも登場人物となる我が家の家族たちをどこかのタイミングで紹介したいなと考えていました。なかなか忙しい日々の中、時間がさけずにいましたが、今回の外出自粛のGWは良い機会となりましたので、その紹介の場を作ることが出来ました。

イラストも作りたいなと考えていたところ、かつて漫画制作に勤しんだ父のことを思い出して軽い気持ちで話を持ちかけました。勤しんだと言ってもサークル活動でかじった程度のことらしいですが。でもそのサークルからとある有名漫画家も排出したとか。
私の軽い思いつきに真剣に応えてくれた父。決してうまいイラストではないのですが、見れば見るほど味がある魅力的なキャラクターを描いてくれましたので、そのイラストと共に紹介します。

私がブログ管理者えいじです | お弁当作りに励むサラリーマンです

思春期を迎える子供たちとお弁当作りという形で向き合います

職業はサラリーマン。職種は難しいのですがシステムエンジニアということにしておきます。職業柄、遅くまで働くことも多いのですが早起きをしてお弁当を作ることは今のところ欠かさずにこなしています。

朝に頭を使う時間を減らすために週末に作り置きをしておいたりといった工夫も少しずつ覚えてきました。家族の食事にたずさわるのは大変な事も多いですが良い効果もあるなと感じ始めていますので、そんな所感も少しずつブログで紹介できたらと思います。

4月から中学2年の長男です

勉強にも部活にも中学生活に全力投球の毎日です

不器用ながらも小さなことは気にしない性格の長男です。私にはない純粋さは飽きれることもありますが学ぶことも多いです。複雑な年頃に差し掛かっていますが、このまままっすぐな大人に成長してほしいと思います。

小さいと思ってたけど気付けば5年生の次男です

どんなことにもマイペースに取り組む野球少年です

長男とはまた一味違う次男です。野球の練習に誘っても3回くらい投げたら「疲れた」と言ってみたり、勉強させるとノートに落書きを始めたりととにかくマイペースな男です。ゴミとして捨てようとしていた段ボールや紙切れを拾い集めて工作をするなど独特な感性を持っています。親が考える枠を超えてスケールの大きい大人に育つように接していきたいと思います。

まだまだ5歳とは思えない長女です

いつも自分を中心に世界を回す将来有望な強者です

我が家に女の子が産まれることはないだろうと思っていたところへ誕生した姫です。少し歳が離れた兄2人にもまれて育ったことで、時には甘えてみたり時には我がまま全開でいってみたりと、男を手玉にとる術を本能で使い分ける最強女子です。

現役で管理栄養士を勤める奥様です

仕事もプライベートも充実させたい欲張り女子です

管理栄養士として病院に勤務する奥様です。このブログでも栄養士ならではの切り口でレシピ紹介などをやってみたいと思っていますが、私のアイディアが追い付かずなかなか実現していませんが、いつかはやってみたいと思っています。

悩みや苦労が絶えない子育て | 楽しみながら自分も成長していきます

こんな家族5人の生活、毎日ドタバタとあわただしく過ごしています。お弁当作りを通じて子育てと関わりその様子をブログで紹介していきたいと思います。その中で子育てを楽しむヒントが1つでも得られたらと思いますので今後ともよろしくお願いします。