【ホームベーカリー】自家製パンで作ったサンドイッチ | でもやっぱり膨らみがイマイチ?

自家製パン生活を始めて4日目。食パンを3斤焼きました。
焼き加減やパンの切り方がその日によって変わるのも手作りの醍醐味。まだまだ満足がいく出来にはなりませんが、試行錯誤しながらがんばっています。
昨日は念願だったサンドイッチを作りましたので紹介します。

サンドイッチ① | キャベツサラダとスクランブルエッグ

キャベツサラダをてんこ盛りに挟んだら美味しいかなと思って作りました。
f:id:ageagebt:20200429201200j:plain
彩りを加えるためにもスクランブルエッグもあわせて挟みます。
f:id:ageagebt:20200429201248j:plain

簡単レシピ | キャベツサラダ

キャベツサラダのレシピです。普通にサラダとして食べても美味しいです。

  • キャベツを荒めのせん切りにする
  • 缶詰のツナを混ぜる(漬けてある油も少し入れると風味が増します)
  • マヨネーズ、塩コショウで味付けをして混ぜる

サンドイッチ② | ハムとチーズ

オーソドックスなサンドイッチです。

  • パンにマーガリンを塗る
  • レタス、チーズ、ハムを挟む

盛りつけ

f:id:ageagebt:20200429194933j:plain

盛り付けた感じです。
具をパンの端までつめた方が見た目が良いですね。
あと、パンをもう少し薄く切った方が見た目も味も良い気がします。
まだまだ技術を磨きます!

やっぱり膨らみがイマイチなパンの焼きあがり | 古いイーストが原因??

前回はラカンが良くなかったことが分かり、2回目からは砂糖を使っています。
確かに1回目よりは膨らむようになった気がしますが、もっと膨らんていた記憶が蘇ります。思えば、冷凍庫で何年も眠っていたドライイースト。原因はこれでしょうか。。
まだいっぱいあってもったいない気がしますが、新しいのを買おうと思います。

初回の自家製パンです

www.ageage-cooking.com