【2020年初】リクエストに応えておにぎらず(お弁当じゃないけど)

今日から長男、次男ともに学校スタート。今の学年の締めくくりの3か月。新学年に向けてステップアップしてほしいものです。
初日なので短縮授業。お弁当はまだですが自宅で食べられるように昼食を準備します。給食がまだ始まらない次男向けに2人分です。

今日のランチ | おにぎらずランチ

f:id:ageagebt:20200107202130j:plain
昨年のお弁当の中で1番だったと言われたので早速作ってあげようと、昨日の夜からおにぎらずのことを考えていました。
彩りを意識して具材を検討。残り物も活用。3種類のおにぎらずを作りました。

簡単レシピ① | 焼き肉おにぎらず

残り物を活用した簡単メニューです。
何となく毎回これを作ってる気がします。

  • 焼き肉(残り物)

簡単レシピ② | タマゴサラダおにぎらず

タマゴの黄色は見栄えもするし、おにぎらずに合うはず!と思い、作ってみたいと思っていたメニューです。
今回は大根サラダも入れてカフェ風ですね(自己満)

  • スクランブルエッグ
  • レタス
  • 大根サラダ(残り物)

簡単レシピ③ | ウインナーおにぎらず

起きた時の思いつきでウインナーを入れてみました。
切る方向を間違えて完成したときのイメージが違いますが。。
でもこっちの方が食べやすいかもと開き直りです。

  • ウインナー
  • レタス
  • 大根サラダ

今日の親子ミュニケーション | おにぎらずイヤだー!

はりきっておにぎらずを作っている中、起きてきた次男。
次男「今日のお昼ご飯何?」
「おにぎらずだよ」
次男「えー!おにぎらずイヤだー!」
「!!」
と、全面否定。。

「じゃあ何がいいの!?」
とイラっとしながら聞くと
次男「やっぱりおにぎらずでいいよ」
と、空気を読んだ回答。
どちらにしても後戻りは出来ないので変わりませんけど。

しばらくして起きてきた長男。
長男「あっ!今日おにぎらずだ、やったー!」

こちらはリクエストするだけあって良い反応です。

少し量が多いかなと思っていましたが、帰宅後2人とも完食していました。

気まぐれな次男。
そして、次男が中学生になったら毎日2人分のお弁当を作るのかと思うと色々とレベルアップをしないといけないなと思いました。

今日の親子ミュニケーション(番外編) | こんな朝ご飯が食べたい!(by奥様)

奥様「こんな朝ご飯が食べたい!」
と、突然スマホを見せられました。

※写真はイメージです

f:id:ageagebt:20200107205717j:plain
なるみさんによる写真ACからの写真

奥様「誕生日の時につくって!」
ですって。どこまで本気か分かりませんが、こちらは真に受けてしまいますよ。

おにぎらずのリクエストがあったエピソード

www.ageage-cooking.com