【サラダチキン】中学男子も食べやすいサラダチキンサラダ

正月明けということもあり週末に向けて冷蔵庫にお弁当に使える材料が乏しくなってきました。何度も冷蔵庫を見まわして12月に買ってあったサラダチキンを発見!幸い賞味期限が今日まで!
ということで、野菜室も心もとないのですがサラダチキンサラダを作ることにしました。

f:id:ageagebt:20200109210414j:plain
ohsakaさんによる写真ACからの写真

今日のお弁当 | サラダチキンサラダ弁当

f:id:ageagebt:20200109205034j:plain

サラダチキンをメインのおかずに!というのはさすがに無理があったので、うずらの卵入り肉団子を使うことにしました。これもまた12月に買って使うタイミングを逃していた貴重なおかずです。

  • うずらの卵入り肉団子(レトルト)
  • ちくわ磯部揚げ(冷凍)
  • サラダチキンサラダ
  • ミニトマト
  • レタス

簡単レシピ | サラダチキンサラダ

寂しい野菜室の中に1本だけあったきゅうりと、ミニトマトを使ったサラダです。
後から
奥様「きゅうり使っちゃったの!?」
とのクレームが。
夜ご飯に使いたかったようですが食材も争奪戦です。

  1. サラダチキンを食べやすい大きさに切る
  2. きゅうりを輪切りにする
  3. ミニトマトを輪切りにする
  4. オリーブオイルを和える
  5. クレイジーソルト

今日の親子ミュニケーション | おかずが少ない。。

作ってみたものの何となくボリューム感が寂しいお弁当になってしまいました。
「これで足りる?」
長男「まあ足りるでしょ」
との返答。それならいいかと朝は送り出しました。

帰宅後に何となく気になったので
「お弁当足りた?」
長男「ちょっと足りなった」

やっぱり。。
長男「おかずが少なかったよ」

詰め過ぎて残されるのも悲しいですが、足りないと言われるのもちょっとショックですね。
あと1日で買い出しに行ける週末!明日は次男もお弁当の日。気を取り直してがんばります。

お弁当を残さず食べさせることに奮闘した話①

www.ageage-cooking.com

お弁当を残さず食べさせることに奮闘した話②

www.ageage-cooking.com