【家庭菜園】株分けした3世代目のミニトマトが実をつけてきました | 悩ましいのはうどんこ病

家庭菜園の状況報告もすっかり滞っておりました。
今年は何と言っても連日の雨&風が特徴的な梅雨ですね。
これはもう異常気象のレベルと持っています。我が家の家庭菜園も支柱が倒れたり、実が落ちたりと多少の被害を受けています。それでも少しずつですが、実をつけるミニトマト力強いですね。

f:id:ageagebt:20200711212132j:plain

それから株分けして育てていた3世代目のミニトマトたちがすっかり大きくなり、少しずつ実をつけてきました
f:id:ageagebt:20200711212155j:plain

植える場所によって、実の数が多かったり少なかったりと少しの環境の違いでも育ち方に差が出るのも初めての体験。どれも元気に育って欲しいものですが、それには知識が必要ですね。
f:id:ageagebt:20200711212035j:plain
これは少し変わった形になりました。栄養不足なのか、そういう種類なのか。

そして、何と言ってもうどんこ病が蔓延してきている我が家のミニトマトたち。原因の特定がなかなか難しいですが、雨が続いて日照不足では!?と考えています。早く夏の日差しを浴びさせたいです。

暑いですけどね

f:id:ageagebt:20200711212107j:plain

それにしても、天候や植える場所などの環境に左右されやすい家庭菜園。農家の方々の苦労には頭が下がるばかりです。スーパーで野菜を買える毎日に感謝!

前回の状況です
www.ageage-cooking.com