【常備菜】作ってみて良かった点を4点紹介! | 今週は4品作りました!

先週は常備菜を3品作ってお弁当へ活用しました。作り置きのおかずが用意されていることでお弁当作りはもちろんのこと、他にも良かったと感じた点がありましたので紹介します。少しでも皆さんのお弁当作りの参考になればと思います。

常備菜を作って良かった点を4点紹介

f:id:ageagebt:20200203212552j:plain
アヤパゴスさんによる写真ACからの写真

作って良かった常備菜① | 何と言ってもお弁当作りが楽になる!

1番は何と言ってもこれですね。朝起きてお弁当のおかずが1品決まっていると想像以上に気持ちが楽になりました。
個人的にはサラダをお弁当に入れると、栄養の面だけではなく見た目も良くなりお弁当の質がワンランクアップすると思っています。そのためお弁当を作る前にはメインのおかずと同じくらい、サラダのメニューには気を使っています。そのサラダメニューが既に用意されていると頭を使うことが減り、気持ちが楽になったと思います。
その分、おかずの種類が増えたようにも思います。

作って良かった常備菜② | 晩ご飯、朝ご飯の準備も楽になる!

これもある程度想定していました。常備菜をお弁当用よりも多めに作っていたので、晩ご飯にも使っても良いと奥様に伝えていました。
サラダのメニューに気を使うのはお弁当にも晩ご飯にも共通して言えることですね。
1品作る手間が省けるのは日々の食事を準備する上で、共働きの我が家の家事負担軽減への効果は大きかったでしょう。

作って良かった常備菜③ | 奥様のストレス軽減、家族の笑顔が増える!

晩ご飯の負担が減ることで奥様のストレス軽減となりました!それだけ仕事が終わった後の食事の準備がいかに大変なことか、たまに奥様の仕事が忙しい日は代わって晩ご飯を作る私にも分かります。

ストレスが溜まると知らないうちに子供たちへのイライラも募ってしまうもの。少しのことで怒ってしまうのですが、そのイライラが軽減されて帰宅後の家庭の雰囲気が良くなりました!

作って良かった常備菜④ | 料理上手に一歩近付く!?

奥様「料理の腕が上達したね!」
ここ最近、こんなお褒めの言葉を聞くことが何回かありました。常備菜を作ることで食材の組み合わせや味付けのバリエーションが増えます。これにより料理の引出が増えて、ふとした時にパパッと料理が作れるようになっていくと感じています。

今週も作りました | 常備菜を4品紹介

簡単常備菜レシピ① | うずらの味玉

それだけでも美味しいうずらのタマゴですが、味付けをして更に美味しく仕上げてみませんか?漬け置きするだけでワンランクアップしたうずらのタマゴが味わえます。

  1. うずらのタマゴ(茹で卵状のもの、我家は水煮を使います)を容器に入れる
  2. うずらのタマゴが浸かる程度に麺つゆを入れる
  3. 2日前後、放置する

簡単常備菜レシピ② | オクラ、きゅうり、トマトサラダ

f:id:ageagebt:20200203232642j:plain

ねばねばが美味しいオクラのサラダです。きゅうりとトマトという間違えのない組み合わせを和えてみました。
味付けは塩こんぶで。酢、しょうゆを少し加えることで味わいも良くなります。

  1. オクラを茹でて輪切りにする
  2. きゅうりの皮を少し剥いて輪切りにする
  3. トマトを四角く切る
  4. 塩こんぶ、ごま油、酢、しょうゆを適量入れて混ぜる

簡単常備菜レシピ③ | 新玉ねぎサラダ

f:id:ageagebt:20200203232500j:plain
新玉ねぎは辛味が少なく、生でそのまま美味しく食べられるのが魅力ですね。
水菜、わかめと和えて彩り良く、シーチキンを加えることで一味加えて簡単に美味しいサラダになります。

  1. 玉ねぎ(新玉ねぎ)を千切りにする
  2. 水菜を食べやすい大きさに切る
  3. 乾燥わかめをもどす
  4. シーチキンの油を軽くきる
  5. 具材を混ぜて、ポン酢を適量加える

簡単常備菜レシピ④ | 大根サラダ(サラダチキンin)

f:id:ageagebt:20200203232252j:plain
お馴染みの大根サラダですが、今回はサラダチキンを入れて一工夫。
更に粒マスタードで一味加えてみました。

  1. 大根を千切りにする
  2. サラダチキンを食べやすい大きさに切る
  3. マヨネーズを加える
  4. クレイジーソルトを少々加える
  5. マスタードを少々加えて混ぜる
先週の常備菜を紹介

www.ageage-cooking.com