【常備菜】お弁当作りの手間を減らして品数を増やす | 簡単メニューを3品作りました!

平日のお弁当作りをよりお手軽に、メニューを充実させるために活用してみたかった常備菜。なかなかタイミングとレシピアイディアがなくチャレンジが出来ていなかったのですが、今週は時間が出来たので作ってみました!

f:id:ageagebt:20200126163602j:plain
n******************mさんによる写真ACからの写真

こんなイメージでバリエーション豊富にやってみたいのですが今回は初めてなので3品作って1週間のお弁当作りへの貢献具合を様子見です。

初めての常備菜 | 簡単メニューの3品を紹介!

f:id:ageagebt:20200126163951j:plain

作ってみました!3品並べるとなかなかの出来栄え!もうちょっとカラフルなメニューの方が見栄えが良さそうですが今回としては充分ではないでしょうか。

これで所要時間は30分ほどでした。
手際良く出来たらもう少し早く出来そうです。私はそれほど手際が良いタイプではないので自分としてはまあまあ自分を褒めたいレベルですね。

簡単常備菜レシピ① | もやしナムル

f:id:ageagebt:20200126163919j:plain

  1. もやしを茹でる
  2. ごま油を入れる
  3. きざみふじっ子 ごま入り(塩こんぶ)を入れる
  4. 程よく混ぜる
もやしナムルを一口試食

これはこれまで何回も作ったことがあるメニューなので安心の親しみやすい味です。
中華料理店で出てきそうな素朴な味わいが魅力ですね。

簡単常備菜レシピ② | レディサラダのサラダ

f:id:ageagebt:20200126163905j:plain

  1. レディサラダを千切りにする
  2. ハムを千切りにする
  3. 酢を入れる
  4. マヨネーズを入れる
  5. クレイジーソルトを入れる
  6. 程よく混ぜる
レディサラダのサラダを一口試食

レディサラダは最近買うようになった食材。サラダも何回か作っていますが、ハム、酢、クレイジーソルトを入れたのは初めてです。
これらが絶妙に絡み合い「美味い!」と自我自賛です。

簡単常備菜レシピ③ | レンコンサラダ

f:id:ageagebt:20200126163933j:plain

  1. レンコンを1/4に刻む
  2. しょう油、酢、和風だし、ごま油、こしょうを入れる
  3. 程よく混ぜる
  4. 電子レンジにかける(600W、5分)
  5. 冷ます(10分)
  6. シーチキンを入れる
  7. 程よく混ぜる
レンコンサラダのサラダを一口試食

今回の3品の中で一番楽しみだったのがこのレンコンサラダです。
レンコンは我が家ではあまり食卓に並ばないので微妙な非日常感。それに加えてシーチキンとの相性です。ちょっと自分だけでは思いつかない組み合わせなのですが、言われてみたら合わない訳はないと言える組み合わせですね。
この期待に見事に応えて「美味い!!」と2回目の自我自賛です。

まとめ | 常備菜の可能性に期待大!

今回は3品の常備菜を作ってみましたが、一度に作ることで色々な手間が省けていると感じます。3品をそれぞれの食事のタイミングで作るよりも圧倒的に効率的だったと感じます。
作った量も1品を家族の晩御飯にも使えるくらいは作ったつもり。なのでお弁当に少し使ったその晩御飯の1品にもなるので、奥様の家事負担軽減にも寄与することに期待します。
お弁当や晩御飯の準備にどれだけ貢献できたかについては、1週間過ごしてみて感想をまとめたいと思います。

容器も大切

f:id:ageagebt:20200126163849j:plain
今回は何も考えずに作ってみましたが、保存しようとしたときの容器のことを考えていませんでした。たまたまちょうど良いタッパーがありましたが、品数を増やそうとした場合は容器の購入も検討が必要です。