【残り物活用】残りごはんとおかずで作る焼肉炒飯

何かと濃厚だった3連休も終わり今日からまた1週間のお弁当生活です。
休み中にお弁当のことを考えるゆとりがなかなかなく不安ですががんばります!

今日のお弁当 | 焼肉炒飯

昨日の夜ご飯の時点でご飯がかなりの量、残っていたので炒飯でも作ろうかなと何となく考えていました。おかずだった豚焼肉も残っていたので活用できないかと考えた結果、焼肉炒飯を作ることにしました。
冷蔵庫を見たらなんとゆで卵を発見!
奥様「卵を落として何個か割っちゃったから」
とのことでした。

幸運にも楽が出来た週明けでした。
ただ、何となく見た目が寂しい。。
もう1品おかずがあった方が良かったかも。と反省。

  • ゆで卵
  • 焼肉炒飯
  • たこ焼き(冷凍)
  • レタス
  • ミニトマト

簡単レシピ | 焼肉炒飯

フライパンを使うか迷いましたが、そこは手をかけてしっかりと炒飯にしました。
焼肉にレンコンが入っているのがまたいい味を出しています。
これは奥様に感謝!

  1. 焼肉を食べやすい大きさに刻む
  2. 刻んだ焼肉をフライパンへ投入
  3. 焼くというよりは程よく温める程度に熱する
  4. 残りご飯を投入
  5. 溶き卵、ごま油を投入
  6. ガラスープでさらっと味付け

今日の親子ミュニケーション | 何合炊くの??

3連休、特に後半に2日間は次男の少年野球の付き添いでほぼ家事にはノータッチでした。
その結果、晩ご飯後に大量のご飯が残っていました。朝ごはんとお弁当には少し足りなさそうな微妙な量。

ご飯を炊いてくれた奥様に
「ご飯何合炊いたの?」
と聞くと
奥様「わからない」
とのこと。

「わからないことはないでしょ?」
と聞いても
奥様「だって普段ご飯炊かないし」
との回答。

確かに普段のご飯炊くのは私の仕事。でもその時何合炊いたかは分かるでしょ。
と思いつつもこれ以上の議論を避けた私です。