【豚肉】カレー風味で一工夫した豚焼肉弁当

豚肉メニューになりがちな我が家の月曜の晩ご飯。当然の様に翌日のお弁当には豚焼肉が活用されます。楽ではありますがさすがに飽きるよなと思っていたら
長男「今日豚肉だから、明日の弁当はおにぎらず??」
と、長男からも言われました。

昨日は奥様の仕事の都合により、晩ご飯担当は私。このマンネリ感から逸脱したいと思ってレシピを検索!したのですが、あまりピンとくるものが見付からず、ほんの少しの一工夫にとどまりました~

今日のお弁当 | 豚焼肉弁当(カレー風味)

f:id:ageagebt:20200204212812j:plain

今日は準備していた常備菜を2品活用!品数が簡単に増やせるのも魅力ですね。
豚焼肉は占める割合を高くしてしまうと、お残し率が上がるので少々抑え目にしました。
その代わりにレンコンはさみ揚げを入れています。

簡単レシピ | 豚焼肉(カレー風味)

ごま油、ガラスープ、カレー粉、合うか分からない組合せでしたが、可もなく不可もなくな味わいでした。
もう少しパンチが利かせられたら良かったかな~

  1. 豚肉をフライパンで炒める
  2. ある程度火が通ったら、ごま油を加える
  3. ガラスープの素を加える
  4. カレー粉を加える

今日の親子ミュニケーション | これ美味い!!

昨日の晩ご飯に常備菜として作っておいた新玉ねぎサラダを使いました。
今日のお弁当用に少し残るようにしていたのですが、一口食べた奥様
奥様「これ美味い!!」
と絶賛!

更に
奥様「もっと食べていい??」
と。

お弁当用だからダメというのも気が引けたので
「いいよ」
と、言うと結局全部食べつくしてしまいました。

お弁当作りを楽しようと思って作っておいた常備菜。ある意味日の目を見ずに完食!?
家族が笑顔になってくれたらと思えば、こんな形もありですね~