唐揚げと、うずらの味玉弁当

なにかと忙しい週末でした。子供たちの予定あり、奥様の予定ありで狭い範囲ではあるものの移動が多く、家事も色々とこなした週末でした。

それに加えて平日に処理し切れなかった自分の仕事を少しでもやらねば!というプレッシャー。
気持ちの面ではこれが1番大きかったかな。悪いこととは思いつつも「土日にやればいいや!」と金曜を切り上げてしまうんですよね。悪い癖です。

書きたかったブログもあったのですが、少しお休みしてまた月曜日です。
少しずつリズムを取り戻したいと思います!

今日のお弁当 | 唐揚げ弁当


少し前に買って冷蔵庫で放置されてたうずらのタマゴ(水煮)、そろそろ賞味期限も気になってたので味玉にして活用です。
今週はこれの登場頻度が高まる予感です。

簡単レシピ | うずらの味玉

なぜかうずらのタマゴが好きな長男。お弁当にも入れて欲しいと言われ、春先に調べたレシピです。

  1. うずらのタマゴ(茹で卵状のもの、我家は水煮を使います)を容器に入れる
  2. うずらのタマゴが浸かる程度に麺つゆを入れる
  3. 2日前後、放置する

今日の親子ミュニケーション | ボタンつけた?

先週も言われてた長男の制服のボタンつけ。土日に猛烈アピールされました。。
長男「ボタンつけた?」
を何回言われたことか。。しっかり覚えてますよ!ただ、なかなか手が回らない。。

結局、月曜朝に早起きして縫い付けました。
朝から細かい作業はなかなかツライ。

終わって後片付けしてると
奥様「何してるの!?」
「制服のボタン縫い付けた」
奥様「私には頼んでこなかったけど!」

確かにこの話してたとき、うたた寝状態でしたね。でも一応会話もしてたけど。と少し気になったけど、愉快な家族関係に免じて許します。