【常備菜活用】大根と豆苗サラダ(サラダチキン入り)と鮭弁当

いつもながらあっという間の週末でした。

  • 少年野球
  • が終わった後は子供達へのノック打ち
  • 1週間分の食材の買い物
  • 土日ともに夜ご飯の準備
  • お弁当作りの準備

などなど。奥様が土曜出勤したこともあり普段よりもやることが多かったですね。
土日とも夜は力尽きてうたた寝です。

そしてノック打ったのも久しぶり。長男が体力つけてきたので、野球素人の私は全力でバットを振らないと練習になりません。
今日、ふとしたときに腰がピキッとなるのはその影響であることは否めませんね。
日頃からの素振りの大切さが身に染みます。

さあ、今週もがんばりましょう!

今日のお弁当 | 鮭(ちゃんちゃん焼き風)弁当

昨日の夜ご飯だった鮭と常備菜を活用したお手軽弁当です。気楽に作れました!
勢い余って大根と豆苗サラダにコーンを沿える余裕もあり。気持ちのゆとりは大切です。

  • 鮭(ちゃんちゃん焼き風)
  • 肉巻きポテト(冷凍)(長男のみ)
  • 大根と豆苗サラダ(常備菜
  • ミニトマト
  • レタス

簡単レシピ | 鮭のちゃんちゃん焼き風

珍しく買った鮭、ただ塩焼きにするのでは物足りないかなと思いレシピ検索!ちゃんちゃん焼きにしました。色々と手を抜いてますのでご参考に。

  1. 白菜を切っておく
  2. 鮭を焼く(フライパン)
  3. 両面に焼き色がついたら野菜を被せる
  4. 野菜は、モヤシと白菜、蒸焼きのイメージ
  5. みりん、味噌(水溶き)、しょうゆをかけて蓋をする
  6. 10分程度蒸し焼きにする

今日の親子ミュニケーション | 夜食べる!

朝、出勤しようとしたら、食卓の上に弁当箱がある。。しかも奥様のやつ。
忘れたな〜!
心の中でサザエさんのテーマソングが流れました。

しばらくしたらLINEでメッセージ受信
奥様「弁当忘れた!」
「冷蔵庫に入れといた」
奥様「夜食べる!」
とのこと。

こんな日もありますよね。人間ですもの。