【ホームベーカリー】食パンが膨らまなかった原因はdwt | やっと ふわふわに焼けました

4月からホームベーカリーで食パンを焼いています。ずっと家にいる子供たちの食欲を満たすためにパンを焼いて、時にはサンドイッチを作ったりと自分でも楽しみながらやっていました。が、何回焼いても納得がいかなかったのは食パンが膨らまないことでした。ホームベーカリーを買ったばかりの頃のことを思い出しても、やっぱりもっと膨らんでいたよな。という思いがありました。材料も機械もレシピも数年ぶりの古いものを使っていたので色々と原因を疑っていたのですが、やり方を変えても結果は同じ。ホームベーカリーを買いなおすしかないのか、と思っていたところ原因が分かりました!

やっとふわふわに膨らんだ食パン | 原因はdwtでした。。

スケールの単位がおかしいぞ

ある日のこと、その日も食パンを焼くためにデジタルスケールで材料を計量していました。
新しい小麦粉が届いたので

今度こそ食パンが膨らむかな

と期待と不安を胸にホームベーカリーに材料をセットしました。

片づけをしようといつも使っているデジタルスケールに目をやると、ふと気になることが。表示されている単位が「dwt」になっていたのです。ボタンを何回か押すとお馴染みの「g」の表示にも切り替わります。

まさか。。

dwtとは

dwtとは。。ということで調べてみるとペニーウェイトという単位らしい。要はグラムとは別の単位。だいたい1dwtは1.5g位ということが分かりました。
つまり、いつも分量を間違えてパンを焼いていました。
それではうまくいきませんね。

スケールの設定を変更! | 食パンがふわふわに!

早速、設定をグラムになおしてパンを焼きました。結果は。
f:id:ageagebt:20200517064547j:plain
この通り!前回まで比較すると明らかに膨らみました!
うっかりホームベーカリーを買わなくて良かった~
こちらは前回までの焼き上がり。
f:id:ageagebt:20200517064553j:plain

調べた食パンが膨らまない原因を紹介

試行錯誤の中で調べていた食パンが膨らまない原因を紹介します。
ご参考になればと思います。

  • 発酵の温度が低い

冬など寒い日は注意が必要のようです。最近のホームベーカリーは室温に合わせて発酵温度を自動調節する機能もあるようです。
※買うつもりで少し調べていました。

菌なので元気がないとダメなようです。

  • こね方が足りない

グルテンが大事なようですね。

  • 粉の分量が違う

我が家の原因はこれでした。パンは結構デリケートなようです。

我が家の食パンのレシピ(分量)を紹介

f:id:ageagebt:20200517063546j:plain
調べてみると、だいたい近い分量で紹介されていますが微妙に違ってたりするので紹介です。
薄力粉を少し入れるのがポイントです。

  • 強力粉:200g
  • 薄力粉:50g
  • 砂糖:17g
  • 塩:3g
  • バター:25g
  • 牛乳:180ml
  • ドライイースト:3g
ホームベーカリーの記録①

www.ageage-cooking.com

ホームベーカリーの記録②

www.ageage-cooking.com