【期末テスト】朝から気合いを入れてお弁当作りです

期末テストシーズンです。中1から塾通いの長男、テスト期間中は朝勉があって、朝6時半に塾へ行き、そこから登校というちょっとハードな生活です。

テスト期間中はお昼に帰宅でお弁当いらずなので、送り出してからお弁当作りすればいいと気楽に構えているのですが、
長男「明日は部活あるから弁当作って!」
と、昨晩言われてしまいました。

いつもより気合いが入った朝でした。

今日のお弁当 | 炒飯と唐揚げ弁当

金曜ということもあり厳しい冷蔵庫事情。
内容よりもとにかくあるものを詰めました。
こんな時、手早く料理ができる腕が欲しい。。

愛妻弁当 | 今日は一段で

昨日の残り物の炒飯をお弁当にと思ってたら、長男分で在庫切れ。
おにぎり作ってあとは冷凍食品です。
多めに作ってたスープは活用!
長男弁当とはほとんど別メニューですね。

  • おにぎり
  • タマゴスープ(春雨入り)
  • 唐揚げ(冷凍)
  • ちくわ磯辺揚げ(冷凍)
  • ひじき煮物(冷凍)
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • レタス

今日の親子ミュニケーション | テストどうだった?

昨日も期末テストだった長男、塾から帰宅後、
「テストどうだった?」
長男「ふつう」
と。

自信があるのか、ないのか、適当にあしらったのか分からない回答。
まあ、中学男子、こんなもんか。

珍しくテスト前の勉強に勤しんでいたこの一週間。1,2学期には見られなかった姿を見せるようになりました。
まだ1年生と思ってたらあっという間に受験生になっちゃうんだろうな〜
貴重な中学校生活、少しずつ成長してがんばれ!